i just come back home!

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

(ハワイ島ブラックサンドビーチのプナルウ海岸で)

 

 

Aloha!

土曜日にハワイから帰ってきました~!

ハワイから帰ってきて最近いつも思うのが、ハワイももちろんすばらしい場所ですが日本に帰って来てくるこの瞬間が一番幸せを感じます。いつも当たり前なことが、一番最高だったりすることに気づかされます。

ハワイ滞在中に習得したこと体験したこと、ここでお伝えしたいことばかりですが、時差ボケもあって専門的なことはまとめるのが大変なのでそれはまた次の機会に。。。m(__)m

私が今回のハワイで経験した2つのことに焦点を絞って、旅行記を書き記します

 

まずは・・その1。

 

Lost Baggage

 

皆さんは海外旅行をしていて、機内預け荷物が届かなかったことありますか?

航空会社と旅行代理店の業界団体SITAのデータによると、1000人に8.99個の割合で荷物に何かしらのトラブルがあったという統計があるそうです(2011年調べ)

1000回預けて、8.99回は荷物が届かないということですね!
(単純に1人1つ荷物を預けたと計算して)

 

私の場合は、昨年の秋ホノルル(オアフ島)からリフエ(カウアイ島)にHawaiian Airで飛んだ時、荷物が一緒に届きませんでした。たしか翌日ホテルに届けられていました。

そして、今回も!コナ(ハワイ島)からホノルル(オアフ島)に同じ飛行機会社で帰ってきた時もやっぱり荷物、来ませんでした😢

1000回に8.99回の確率なはずなのに~すごい確率で荷物どっかにいっちゃいました!Oh! My god!

 

S__6029314

(Lost Baggageにあうと、こういう紙を渡されます)

 

さて、どうして荷物が一緒に届かなかったかを検証します。

1回目のリフエでは、ホノルルの手荷物検査場がめちゃくちゃ混んでいて、最終的に搭乗できたのは離陸の5-6分前。最近インターアイランド乗り継ぎは本当に混雑しているので、乗り継ぎ時間は余裕を持った便がよさそうです。(2時間以上必須)チェックインが遅いので荷物が1便遅く届いたようです。

しかし、これはよくあること。毎回リフエに集まる仲間の誰かの荷物が遅れてやってくる。

ついに私の荷物の番かぁと思いあまりSeriousに考えていませんでした

 

では2回目のコナからホノルル便です。

コナでKumuや仲間たちとしばしの別れを惜しみ、航空会社のカウンターへ。

私の荷物を預けようとしたら50ポンド(23キロ)を超えていました。なので横によけて一部の荷物を手荷物の中に入れ再度預けることにしました。

 

そしてホノルル空港。Baggage Claimにて私の荷物は待てど暮らせど出てきません・・・

Baggage Claimの横にあるカウンターにて相談。スーツケースの特徴を述べてどこにあるか調べてもらってもわかりません。次の便に乗ってくるかもしれないからと30分後につく便を待っても届かない!

失意のまま、連絡先を告げ、空港を後にしました。

 

それから何の連絡もないまま、その夜、コナ空港で一緒にカウンターに並んでいた仲間から連絡が。

「関空から〇〇さんのお荷物、2つ預けましたか?心当たりは?って電話あったけど、私1つしか預けてないの。Cちゃん、荷物ちゃんと手元に届いている?」

 

ビンゴ!!!です!!

 

早速彼女から関空に連絡してもらって明日の便でハワイに送り返してもらうようにしてもらいました( ;∀;)

私の前に並んでいた彼女がハワイアン航空でコナからホノルル、デルタ航空でホノルルから関空まで帰ったのですがそれに付いて行って、日本まで一緒に帰ってしまっていたようです。

結局スーツケースが返ってきたのはホノルルについた日の次の夕方。

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

 

おかえり~~私のスーツケース、長旅お疲れさま~!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

洋服や日用品はすべてスーツケースの中だったので、とても困りました。ついた日の夜に近くのABCストアに走りました。

歯ブラシ、化粧品など買いそろえました。

ん?このABCストアー、どっかでみたことある。

 

ABC STORES DELI??

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

 

あー!最近公開されてたYSちゃんが紹介していたのと同じあのABCストアでした。

 

その2につづく・・・

 

デリのあるコンビニinワイキキ

 

YSちゃんのブログネタと少々かぶりますが・・・

 

次の日からはスーツケースも出てきてホッとしたのか元気が湧いてきて、普段は歩き回らないようなワイキキの夜の街をブログのネタ集めのために歩いてきました。

私の今回滞在しているホテルから一番近いABCストアがブログで紹介されていたので、なんとタイムリーな!と思いつつ、私が興味を持ったのはその向かいにあるCoco Coveというカラカウア通り沿いにあるこれまたデリが有名なコンビニと同じ店舗。

きっとABCストアDeliの向かいにあるはずだから、ライバルのように対抗してDeliコーナーも充実しているに違いないと思いつつ、興奮気味に店舗に入っていきましたが、こちらはどうやら普通の品ぞろえの店舗でした。(残念!)

 

IMG_7489愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市IMG_7490

 

 

私は滞在中はカラカウア通りにあるCoco CoveのPoke Bowl(ポケ丼)が大好きでよく買いに行きます。

このABCストアDeliの向いにあるCoco Coveは何もDeliらしきものはないので、いつも行くカラカウア通り店Coco Coveに足を運びました。

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市IMG_7501IMG_7503

 

(夜なので品数は少ないですがフルーツ類の品ぞろえはピカ1!デリもあります。デパ地下顔負け!?)

 

やっぱり夜遅いので(20時30分頃)何もなし。

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

 

仕方なしに今日の晩御飯はスパむすびとサラダとコンブチャ。

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

 

これだけでおなかいっぱいです~!

 

でもやっぱり残念な気持ちを消化できないので、次の日の朝、再びカラカウア通り沿いのCoco Coveへ

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

 

あったー!!私のPokeちゃんたち!!

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市
沢山の種類がある中、私がいつも注文するのは、Ahi LimuのPokeです

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

Limuとは海藻のことで、海藻なのに歯触りはシャキシャキしていて私大好きなんです。日本にもあるといいのになぁ。。。見たことないです。

ちなみにワイキキから足を延ばしてFood LandやドンキホーテのPoke BowlやPokeも美味しいです。

 

特にドンキホーテのLimuは太ってて海藻の香りが最高!

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

(この茶色いのがLimuです)

 

 

さてさて、話をまとめますと・・・

 

この日は日本に帰る日。

12時10分の飛行機に乗らないといけません。ワイキキビーチで海を見ながら・・・なんてしていると確実にまた遅刻なのでレンタカーの中でPoke丼頂きました。

 

IMG_7552

 

わー!もうこんな時間!早く出発して空港のレンタカー屋さんに車返さないと・・・と思い車を走らせますが道が混んでいて空港に着いたのは搭乗1時間30分前。

 

機内預け荷物は早くチェックインすると、セントレア空港のBaggage Claimで遅くに荷物が出てくるのでなるべく遅く手荷物預けたいという下心があったのでしょう。

 

JALのカウンターに並んでいたら、

 

「セントレアに帰るお客様はいらっしゃいますか?」

 

と呼び出され、なんか職員さんも焦ってる模様。

 

「保安検査場が今回はあの通りとても混雑しておりますのでGOLD LANE扱いにしますが、なるべく早いラインを見つけて頑張ってください!!」

ふと見ると、いつも空いている保安検査場(セキュリティーチェック)がそれはそれはもう大混雑!!

うわー、またやっちゃった!と思いながらGold Laneに並んで見事搭乗開始40分前にはパスできました。

国際線の検査場は今までほとんど日本人(またはアジア人)しか並んでなかったのに、外国の方も多くお見受けするようになってきました。アメリカ以外の観光客やハワイから別の国に飛ぶ観光客が増えてきたのでしょうか。

 

今回のブログのまとめとしては

 

・・・飛行場で焦ることほど、ストレスが溜まることはありません。皆さんも時間に余裕をもって行動してくださいね!あと、Lost Baggageを防ぐ方法はやっぱり荷物のタグの行き先を確認すること!

私の戻ってきたスーツケースについてたタグは

KOA-HNL-KIX

コナからホノルル、そして関西国際空港まで。

これを事前に気づけば、荷物が関空まで帰ってしまうことはありませんでした。

 

小さいトラブルもありながらでもまた無事にハワイから帰ってくることができました!

Mahalo Ke Akua~

 

お姉さんから大事な用事を言いつけられて困難な旅をしてきたHi’iakaには及びませんが、私にとっては大変な旅を乗り越え経験値や知識を増やし、また少し成長した気持ちです。

ハワイ島で吸収してきたエネルギーを糧に来週からも頑張るぞー!

Mahalo

C