私の大好きな場所~オアフ島編①

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

(クーカニロコ入り口にある目印?のような岩)

 

アロハ!

1年の中でも暑くもなく寒くもなく丁度よく心地良い日が続いています

行楽に行くにはもってこいの季節到来です(^O^)/

 

さて、今回からはハワイ諸島の中で私が大好きな場所について紹介するシリーズを始めたいと思います。

 

まずは、オアフ島。
ワイキキビーチで有名なオアフ島は世界有数の観光地でたくさんの人が訪れます

 

その中で今回紹介するのは・・・

 

Kukaniloko(クーカニロコ)

 

ここ最近のスピリチュアルブームで、パワースポット大好きな日本人の私たちがハワイのヘイアウと呼ばれるいわば、ハワイアンの神聖なる聖地にたくさん訪れるようになりました。

 

まず最初に、ヘイアウというのは古代のハワイ人が神聖な儀式を行っていた重要な文化的遺産です。
ハワイアンの尊厳を傷つけないように敬意を持って訪れる場所だし、勝手に観光客の私たちが大騒ぎしながら物見遊山気分で気軽に行く場所ではないということを覚えておいてください。

 

私が初めてここに来たのは・・・今から8年くらい前でしょうか。たしかメリーモナークフェスティバルを見に行った帰りにオアフ島に立ち寄り、レンタカーを借りて、地図を必死に見ながらたどり着いた場所がこのクーカニロコというヘイアウでした。

 

予備知識でヘイアウには色んな種類の場所があって、ところによっては人身御供がされていたところもあると聞いていたので、さすがにそこは観光客でありヘイアウ初心者の私が行くところではないと考え、限られた時間内に行けるこの場所を選びました。

 

クーカニロコは別名バースストーンと呼ばれ、どういう場所だったかというと、古代ハワイアンの王族(アリイ)はここにきて出産をした場所だと言われています。
この土地には強力なマナ(不思議な力)が宿っていると言われていて、ここで生まれたアリイたちはその不思議な力が宿ると信じられていたからです。

 

それはオアフ島のピコと言われる通り、島のちょうど中心にあります。

 

ワヒアワという町のパイナップル畑に囲まれて位置しており、ヘイアウといっても神殿などの建造物があるわけでもなく、だだっ広い草原の入り口に小さな標識があるだけの場所なので気分よく運転していたら見逃しそうなところです。

 

赤土のパイナップル畑に囲まれた小さな小道を歩いて行くと、そこには草原が広がっています。
そして何とも言えず、気持ちのよい風が吹いています。暖かくて心地よい風が頬を撫でていきます。
しばらく歩いて行くとたくさんの石が並んでいる場所があります。
様々な形をした石。おそらくそこにまたがってハワイのアリィたちは出産したのでしょう。
石の上には捧げもの(ホオクプ)としてレイが置かれています。
コアの木が群生してサワサワと気持ちよさそうに揺れている。そんな景色を見ながら昔のハワイの人たちは何を思い、何を感じていたのでしょう?

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

 

ちなみに、このようにマナの強い場所というのは、昔は平民は立ち入り禁止だったそうです。
もし間違って入ってしまったら・・・死をもってその罪を償う、つまり死刑。だそうです。

 

世が世ならば、こんなに簡単に入れる場所ではなかったこの神聖な場所でした。

 

初めて訪ねた時は、湿った土が靴の裏について歩きにくいという噂を聞いてたので足にビニール袋を履いて歩いていきました。
今思うと何の知識もないのに、ハワイアンの神聖な場所に足を勝手に踏み入れて失礼なことをしていたものだと後悔しています

 

当時、その場所にいたのは、1名の白人の男性。ビーチサンダルに赤土をいっぱいつけながら、私たちの足もとを見て「それ、いいねぇ~」と言って去っていきました。
なので訪問者は私たちのみでした。

 

次に行ったときはさすがに土足でヘイアウに入るのは失礼かと思い、裸足で歩きました。
観光客もちらほら。

 

その次に行ったときは、観光バスがあの狭い小道に駐車していてびっくり!
日本人がたくさん来ていて、どうやら会話を聞いていると安産祈願に来ているとか。
草原の向こうのコアの木には人が巻き付いてパワーをもらっている姿もありました
優しいパワーを感じることができるあの静謐な場所は観光客たちの話声でなにもかもがかき消されてしまった感覚がありました・・・

 

あれから5年以上たちましたが、それ以来、私はその場所を訪れていません。

 

でも次に訪問するときは、ホオクプとして、入る前に許可を求めるOliをして、帰る時には感謝のOli、そしてレイをもっていきたいと思っています。神聖な場所なのでおしゃべりしたり大声を出さない。
できれば地元のハワイアンの方に案内していくのがベスト。

 

皆さんもヘイアウに行くことがあったら、くれぐれも失礼のないように。
ハワイの文化、人々に対して敬意を持って臨みましょう。

 

・・・そうしないと、後で悪いことが起こったりするかもしれませんよ(って言われています)
私もよく失敗して、ハワイの中で不意にアンラッキーなことに遭うことがしばしばです・・・( ノД`)

 

写真を撮影することでさえも、あまりおすすめしません。

今回掲載している写真が少ないのはヘイアウの中は基本的には撮影禁止な神聖な場所だからです。

 

それにしても、この場所は広くてなぜか温かくて気持ちのいい場所なのです。

説明するのが難しいですが、優しい気持ちになれる場所。私のお気に入りのスポットです。

みなさんにも訪れるチャンスが巡ってきますように・・・(⌒∇⌒)

 

Mahalo!

C