Aloha Kākou!
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
皆さんのお正月はいかがでしたでしょうか?私はとても静かなお正月を過ごしました。
本当に久しぶりに伊勢神宮に初詣にも行ってきました。
昨年は未曾有のウィルス大流行で、私たちの日常活動はもちろんのこと、フラを踊るのもかなり制限されました。
4-5月は緊急事態宣言発動のため、レッスンもままならず、ケエナハナフラシヅエの皆さんは私が配信するYoutubeの動画で曲を練習しましたね。
毎年出ているイベントも楽しみにしていたコンサートもほとんどすべてが中止。
人と人が集まるのが感染拡大になるということで、家にいる時間が長かった方も多かったと思います。
仲間との楽しいおしゃべりもままならず、レッスンが出来たとしてもマスク着用とのことで、息苦しくて大変でした。
私はというと、毎年ハワイに数回行ってKumuのレッスンやハワイの大自然の中でエネルギーやフラに関するインスピレーションを頂いていたのが全く出来なくなりました。
おかげで、フラに対する情熱というかパワー不足になってしまい、精神的にも落ち込む日々が続きました。
毎年何回もKumuに実際に会っていたのが、去年は一度もかなわず。Zoomを通してレッスンはあるものの、やはり直接その空気に触れることが出来ないのは大変な苦痛です。
大変な思いをしているのは私だけではありません。
この流行病禍の中でフラを踊るのを辞めてしまったフラダンサーもたくさんいたことでしょう。
自分の大好きな事を諦めねばならない心情はとても辛いと思います。
この広い地球上の太平洋沿岸では、ハワイを中心としてフラを愛する多くの女性が国籍関わらずたくさん存在します。
多くの女性がその優しい心や愛する気持ちを表現しながらフラを踊る時、とても「美しい」と私は思います。
年齢関わらず、その人の内側が見えてくるからです。
そして、フラはその人の人生を豊かにします。笑顔いっぱいの日々を送ることができ、周りの人まで幸せにしてしまいます。
流行病があったから、もう歳だから、身体がついていかないから・・・
色々理由はあるかもしれませんが、大好きなフラを踊ることを諦めて欲しくない。
フラを踊る女性は本当に美しい。フラは人生を豊かにします。身体も心も美しくします。そして多くの人に愛されます。
勇気を出してもう一度フラをたくさんの女性に踊って欲しい。
そんな思いを込めて私が踊りたい曲があります
今年はレッスンが始まるのが待ち遠しく感じます。
いつかまたたくさんの皆さんの目の前で踊れる日が来るのを夢見て(*´꒳`*)
(マウイ島のPuamana海岸より。奥に見えるのが有名なPuamanaのおうち)
まだまだこんな日々はしばらく続くかと思いますが、皆さん希望を持って乗り越えていきましょう!
(Haleakalā山頂の望遠鏡たち)
今年もよろしくお願いいたします!
Mahalo!
C