aloha
8月に入り、猛暑が続いてますね。青い空と夏らしい雲を見ていたら…ふと、以前フライベントに参加した「フラリエ」を思い出しました🌿。
フラリエの中をゆっくり散策してみたら気持ち良いだろうなあと思い、行ってきました😄。
平日の午後ということもあり、人は少なくて静かな雰囲気。緑が多くお花がたくさん咲いて、池はキラキラ✨と眩しく、癒やしの空間でした。
メダカもいました
以前フラを踊った温室のような施設は、テーブルと椅子が置いてあり、のんびりお茶ができるスペースにもなっていました。
上:地植えの巨大モンステラ
今見頃なお花の中に、「タイタンビカス」と「ハイビスカスローゼル」というのがあり見に行ってみました。
タイタンビカスは、アメリカフヨウとモミジアオイの交配選抜種というもので、三重県津市にある赤塚植物園という所が開発したお花でした。見た目はハイビスカスに似ていて、赤色の発色が美しい🎵
画像インターネットより引用
上:アメリカフヨウ 下:モミジアオイ
タイタンビカス
すごくキレイ✨!
一輪一輪は、一日花で、巨大な花が次々と咲き、大きいものだと草丈は3mにもなるそうです。
圧倒的な存在感と驚異的な強さからギリシャ神話に出てくる「巨神タイタン」にちなんで、「タイタンビカス」と名付けられたそうです。
「ハイビスカスローゼル」は、園内マップを見ても見つからなくて、店員さんに教えてもらい行ってみると…高さ1.2m程の低木に赤紫色の蕾のようなものが1つ。もう1つは蕾?が開いていました。
ハイビスカスローゼル
えっ?これがハイビスカス?と驚いていると、店員さんが、この蕾のような所をお茶にしたりするんですよ。と教えてくれて、もしかしてハイビスカスティーとはこれが原料🤔?
調べてみると「ローゼル」の名前で出てきて、花や果実 (正確には肥大した萼(がく)と苞(つと)を、ハイビスカスティーに利用しているそう。
やっぱりー😀!
画像インターネットより引用
クエン酸が豊富で酸味があり、ビタミンCやペクチンなども豊富なため、風邪や咽頭痛の薬としての効能も!色もキレイで美味しいんです😁。
レモネードブッシュなどとも呼ばれ、世界各地の熱帯地方に分布しているそうです。
いろいろと勉強になった所で、併設のカフェでまったり😊。座り心地が良すぎるソファ椅子が最高で、美味しいパンナコッタとアイスティーを頂きました。
カップのメッセージに1人感激し、こちらこそありがとう❣️と、心の中で感謝しつつ非日常感を楽しみました。
エネルギーチャージをしに、また行きたいなあー🎵。元気に過ごせていることに感謝し、これからもフラを頑張っていきたいなーと思います。
mahalo
NR














