Welcome to Honolulu !

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

Aloha!
 

寒~い毎日が続きます。早寝早起きが得意な私ですが さすがにこの時期はなかなか起きられず・・・早寝遅起き(ただのなまけもの?)になってしまっています(-“-)
ああ、ハワイは今頃暖かいんだろうなぁ・・・。ZZZ・・・・。
 

さてそんな訳で現実逃避。
頭の中で妄想してみます。セントレアを出発して ハワイに無事到着!
一番初めにお世話になるところはどこでしょう。ホテル? いや市街へ向かう送迎車??

 

正解はホノルル空港ですね。


(画像はインターネットより引用)
 

私はホノルル空港が大好きです。世界各地の空港を訪れた経験がありますが 世界で一番好きかも・・・。
それはオープンエアな空港だからです。到着して入国審査場までの通路の一部が「これ外!?」っていうような所を通るし、出発ロビーの通路も窓が無い、外。
気持ちいい~!!時には虹が見えたり、鳥たちがたくさんいたり!


(画像はインターネットより引用)

 

日本の空港では有りえません。冬は寒いし夏は蒸し暑いし、春は花粉がすごいし(これは個人的に)、台風や梅雨、積雪もありますから 無理な話。
気候が良く安定したハワイだからこそ可能。
ちなみにハワイ島のコナ空港の方が 無人駅か?というほどもっと外でしたけど・・・。(建物がほぼ無し)

 

そんなホノルル空港、実は正式名称は「ダニエル・K・イノウエ国際空港」と言います。以前はホノルル国際空港でしたが 2017年4月27日に こちらの名称へと変更されました。
「井上」!? 日本人の名字のようですね。不思議なような嬉しいような。
ということで 自称ケエナ1の空港&飛行機オタクのYSが調べてみました。

 


(画像はインターネットより引用)

ダニエル・K・イノウエ(Daniel Ken Dan Inouye)氏はハワイ州出身の日系2世。医学を目指しハワイ大学で勉学に励みますが 第二次世界大戦で徴兵され その戦いで 負傷をし右腕を失ってしまいます。
そのケガの為医学の道を諦め政治の世界へ。ハワイ州出身で日系アメリカ人初の上院議員になった方です。
戦後約50年もの長期間 議員を務め その間にはウォーターゲイト事件や イラン・コントラ事件といった大きな事件の調査に関わります。
それ以外にも日米関係の強化に尽力し 2011年東北の大震災の折には日本を訪れました。
そんな数々の功績が認められ 米政府から 一般市民への勲章としては最高位の自由勲章を授与。
 


(画像はインターネットより引用)

2012年に88歳で亡くなった時にはその棺が アメリカ合衆国国会議事堂広間に安置され、追悼式典が行われました。これは大統領経験者などごく少数の議員に限られ イノウエ氏で32人目。当時の大統領であったオバマ氏も参列し、「米国は真の英雄を失った」とスピーチしたそうです。
 

日本では あまり知られていない方だと思いますが アメリカでは大変有名な偉大な方のようですね。
 

その後イノウエ氏がホノルル空港の発展と維持の為に貢献されたことが評価され 昨年空港改名に至った訳です。
 

そもそもアメリカで人名が付けられた空港といえば
・ジョン・F・ケネディ国際空港(ニューヨーク)
・ロナルド・レーガン・ワシントンナショナル空港(バージニア州)
二人とも元大統領ですから、イノウエ氏の偉大さが分かります。
 

そしてイノウエ氏が亡くなる前の最後の言葉が
ALOHA!
だったそうです。ありがとう、愛してるよ、さようなら・・・大切な人たちへ、そんな思いを込めた一言だったのでしょうね。

 

ホノルル空港は入国審査場の付近の壁にこんな写真があります。

 

おそらくメリーモナークのフラカヒコ(カネ)の写真だと思うのですが ハワイへようこそ、フラやハワイを楽しんで行ってね!と言われているようで この辺りから ハワイへ来たんだ!という実感が湧いてくる場所でもあります。

 

これからはイノウエ氏も 空港でハワイへ来る人々をお迎えしてくれるのでしょうね。
 

ちなみにオマケネタですが・・・成田空港、羽田空港も正式名称ではありません。
新東京国際空港(成田)、東京国際空港(羽田)が正式です。
また機会があれば飛行機関連の話を書いてみたいなぁ~

Mahalo!

YS