Pua Aloha

Aloha!

夏真っ盛り!フライベントも目白押しの最近です。
夏バテ気味のメンバーもいますが(←私?) 体力気力を振り絞って もうひと頑張りです!

 

さて今回はハワイのお花について。

有名なのは ハイビスカス。ハワイ語ではAloaloと言います。
ハワイ州の花として選定されています。
色も 赤、白、黄色、などなどあり ハワイでも良く見かける南国っぽい花ですね。ビタミンCが豊富なので お茶などにもなり人気です。

 


私が個人的に好きなのは
イリマ。ハワイ語では’Ilima と言います。黄色くて小さな花。フラの女神ラカが化身できる姿の一つと言われているそう。

 

しかしフラダンサーの私達に一番馴染みの深いハワイのお花はやっぱり
プルメリアではないでしょうか。
ハワイ語ではPua Melia。

(以上 画像はインターネットより引用)

小さくてコロンとした丸い形、白と黄色や ピンクと黄色などの美しい色、そして南国特有のエキゾチックな香り~(*^_^*)
もう なんというか可愛らしさも満載で お花として 完璧!スペック高過ぎです。
 

プルメリアはハワイでは「満月の夜明けに まだ朝露に包まれた状態のプルメリアの花を集めてレイを作り 好きな人に渡すことができれば その夢が叶う。」という言い伝えがあるそうです。 ロマンチックですね!

ですがプルメリアを摘んだ時すぐに出る白い液体には 毒性があるそうですので レイを作るときは気を付けて下さいね(急に現実的?)

 

またプルメリアの5枚の花弁にはそれぞれ意味があり、それは「ALOHA」の文字に込められた意味に当てはまるそうです。

 

「A」は Akahi(アカハイ)で 優しさにより表される親切さ
「L」は Lokahi(ロカヒ)で 調和により表される和合
「O」は ’Olu’olu(オルオル)で 快適さにより表される喜び
「H」は Ha’aha’a(ハアハア)で 慎み深さにより表される謙虚さ
「A」は Ahonui(アホヌイ)で 忍耐により表される我慢強さ

なんとプルメリアは Aloha でできていたんですね。

 

プルメリアはレイやコサージュ、髪飾りなどに良く使われますが、髪につける時は未婚者は右、既婚者は左と決まっています。逆に付けないよう注意が必要です。
 

さて私達 Ke’ena Hana Hula Shizueでは いくつかのクラスに ハワイのお花や植物の名前が付いています。レフア、マイレ、キエレ、などなど・・・。
以前AKちゃんが クラスの名前は そのクラスの雰囲気を表しているような気がする・・・というような事をブログで書いていたと思うのですが 名は体を表すのか、名付ける先生に先見の明があるのか!? 何とも不思議な話です。

 

そして私事ですが 先月より「プルメリア」クラスに加入させて頂く事になりました。
プルメリアでは様々な年代のダンサー達が 毎週一生懸命練習に励んでいます。
私は皆さんについていくのに 毎回必死(-“-)

 

ちなみにプルメリアの花言葉は 「気品」「陽だまり」「内気な乙女」・・・ぴったり??
私はまだまだですが この花言葉に相応しいダンサーになれるよう、みんなに早く追いつけるよう 頑張ります!

そして8月27日には 名古屋、矢場町の「フラリエ」にて 躍らせて頂きます。11時からと14時からの2ステージの予定です。プルメリアも出演します。
お時間ある方はお花とフラを楽しみに来てくださいね。

Mahalo!
YS