Aloha!
早いもので、12月ももう半ば。
年々、月日の流れが加速して行く気がします。
そして早ければ早いほど、今という時の大切さを実感します。
12月といえば、クリスマス♪
もうカウントダウンが始まりましたね!
そしてクリスマスといえば、
「雪が降れば、ロマンチックなホワイトクリスマス!」
「赤い服に白いヒゲのサンタさんが、トナカイのソリで空からやってくる。」
…そんなイメージですよね。
では、常夏の国ハワイはどうでしょう?
「アロハシャツにサングラスのサンタさんが、カヌーで海からやってくる」
(ちょっと『亀仙人』的な?笑)
なんてジョークにもなりそうな光景が、実際にあるんですね。さすがにアロハシャツは着てないけど…。
(インターネットより引用)
ハワイでは12月に入ると、街全体がクリスマスムードに包まれます。
ホノルルのラグジュアリーホテル『ハレクラニ』では、毎年12月、クリスマスまでの12日間、クリスマスイベントを催しています。
そしてイヴの24日には、ハレクラニ前のグレイスビーチにサンタクロースがカヌーに乗ってやってきます。
そろそろかな〜、と海を見渡すと遠く、沖の方からやってきました!
その後も、屋内でレセプションパーティが開かれ、食事をしながら、ハワイアンミュージックの演奏とフラショーを見ることができます。
私が経験したのは随分前ですから、今は多少違っているかもしれませんが、サンタさんは今でも変わらずにちゃんと海からやってくるそうですよ。
そして、ハレクラニのゲスト以外でもビーチでの見学は可能だそうですので、その時期にハワイへ旅行される方は是非行かれてみてはいかがでしょう。
ホテルのイルミネーションを見るだけでも価値はあると思いますよ。
最後に。
とてもプライベートな話で恐縮ですが、この話をすると、必ず思い出す人がいます。
私はその方のお陰でこんなステキな経験ができました。
彼女は、毎年このハレクラニでクリスマスを過ごされていました。毎年毎年この時期を楽しみにして…
元々、仕事でパリへ頻繁に行かれている方でしたから、それだけハワイにはパリにも勝る魅力があったということでしょう。
そして、彼女は今年の夏、天国へ召されました。
ご主人に去年のクリスマスのビデオを見せてもらいましたが、そこには以前と変わらない気丈なままの彼女の姿がありました。
そして彼女は、この12月もいつものようにハレクラニを予約し、クリスマスを待たずして、でも最後までハワイを愛し続けて、旅立たれました。
人との縁とは不思議なものです。
たった数日、一緒に旅したことで十年以上も続く関係もあれば、長く共にいても、ふとした事で終わってしまう関係もある。
年を重ねるごとに「友達作り」は難しくなり、逆に「別れ」は増えていく。
だからこそ、人との出会い、そして「今」を大切にすることを教えてもらった気がします。
皆さんは、今年はどんな一年でしたか?
代わり映えしないと思っている平凡な毎日の中にも、きっと何か発見があったのではないでしょうか。
来年も皆様にとって良い年になりますように…
Mahalo