Hawaiian航空に乗ってみた!

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

Aloha!

日本では日々秋が深まって行きますね。我が家では息子がやっと半袖を止めてくれました・・・((・_・;
ハワイでは日本のような四季はありませんが、この時期は雨も少なく、人も少なく、航空券の価格も安いため 渡ハするにはなかなか良い時期です。
まとまったお休みさえ取れれば・・・ですがね。
 

さてさて今回も 飛行機&空港オタクの私YSが飛行機について!
名古屋からハワイへ行くには現在のところ
・日本航空(JAL)
・デルタ航空
の2社のオアフ島への直行便があります。
 

旅行に行くときの楽しみとして 現地では何を食べよう?どこへ行こう?何を見よう?何をしよう?何を買おう?・・・と色々な楽しみ方がありますが、私の場合は航空会社をどこにしよう?どんなサービス?どんな機材?などもそこに加わります。航空会社によってサービスも食事内容も内装も機内エンターテイメントもそれぞれなので その違いも楽しんでいます。
 

そしてこの夏、ハワイアン航空に約10年ぶりに乗る機会がありました。
 

ハワイアン航空は

(画像はインターネットより引用)
 

1929年に設立されたホノルルを拠点とする航空会社で、元々はインターアイランド路線(ハワイの島と島を結ぶ短距離飛行)から始まり、徐々に国際線にも路線を広げて行きました。
2010年には日本にも国際線を就航させ、現在のところ 羽田、成田、関西、札幌から ホノルルへの路線があり、羽田からはハワイ島コナへの直行便も就航しています。
乗った瞬間からハワイへ来たような気分が感じられると ファンも多いそうです。
所有する50機の機材には ハワイ州を中心にポリネシア地域に生息する鳥の名前が付けられているそうですよ。

 

前回乗った時は
チェックインは搭乗口で直前まで受け付け
座席は決まっておらず自由席(早いもん勝ち!)
預けた荷物は 自分が乗った便と一緒に届かない(荷物を載せる前に飛行機が出てしまい、次の便になってしまうことが多々ある。)
などなど 日本では有りえない事の連続で 空飛ぶバスみたいだなぁ、と思った記憶があります。

 

そして当時はハワイアン航空以外にもハワイ諸島を結ぶ路線は他にもあったような?と思い調べてみました。
 

アイランドエアー 2017年11月 運航終了
アロハ航空    2008年3月 営業終了
go!        2014年3月 運航終了
 

となっており、現在は
 

ハワイアン航空

オハナバイハワイアン(ハワイアン航空の子会社)

(画像はインターネットより引用)

モクレレ航空

(画像はインターネットより引用)
の3社が飛んでいるようです。
 

ホノルル空港からハワイ島コナ空港へ行くのに、この中から値段と時間を調べ 今回はハワイアン航空を選択!
LCCではないのに なんと受託手荷物が有料(泣) マイレージ会員になると割引きがあるということで 会員登録もしました。
もちろん自由席ではなく指定席。事前の座席指定もWEBで登録済み。

 

今から乗りますよ~ワクワク

 

飛行機に乗り込むとCAさんの制服をチェック!

アロハシャツのような制服です。耳には生花を付けていますね、可愛い♡
 

飛行時間が短いので ジュースを手際良く配布し、あっという間に容器を回収に来ます。
 

そしてふと座席前ポケットを見ると

Please kokua の文字。
kokuaとは 助け合う、協力する、手伝う というハワイ語。
ハワイではたびたび見かけます。
ご協力下さい、ということですね。
 

ハワイでは アロハマインドとか ハワイアンマインドなどとも言いますが、お互いが思いやり、助け合い、協力するという精神が根付いています。
これがまさに”kokua” なのだなぁと思います。
 

ちゃんと預けたスーツケースも乗った便に搭載され、無事にコナ空港に到着することができました。

 

久しぶりのハワイ島では短い時間ではありましたが 観光や体験をしてきたので 機会があればまたいつかブログに書きたいと思います。
 

さてさて次はどの飛行機に乗ろうかな・・・
 

Mahalo!
YS