ストレス解消法

アロハ!

春めいてきましたが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?

暖かくなってきたこの時期、悩まされるのが花粉症‥🌳

ストレスの溜め込みは、花粉症の大敵!
と、言われていますが何故でしょう?

ストレスは自律神経を狂わせたり、免疫のバランスを崩すと言われています。

免疫のバランスが崩れると、ちょっとの花粉に対しても過剰に反応してしまう場合があります。

日常生活で抱えるストレスをいかに上手に解消するか‥これが大切ですよね。

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

 

私にとってフラは大きなストレス解消法です🎵

その理由として‥

 

1. 笑顔になれる

以前、S先生が仰ってました。

「日常で嫌な事、大変なことがあったとしても、レッスンに来たら笑顔でね」と。

フラの振りを覚えるのに必死で、とても笑顔には見えないかもしれませんが、いつも心に置いてレッスン受けています。

どんなに辛い時も、笑顔でいると、脳が「いま楽しい!」と勘違いして、だんだん楽しい気分になるそうですよ☺️

 

2. ハワイアン音楽で癒される

ハワイ語の独特な響き、ウクレレの演奏など、私は大好きで癒されます〜

曲によって様々な情景が浮かび、まるでハワイに行ってる気分になります🎵

 

3. 体力・筋力UPができる

フラを始めて、間違いなく体力がつき、新陳代謝が高まりました。

1〜1時間半のレッスンを受けると、それだけで多量の汗をかきます!

これはダイエットや筋力UPにも繋がっているはず✨

フラを始めて、間違いなく太りにくい身体になりました!

 

4. 日常から離れられる

フラの練習をしていると、日常で抱えるストレスから離れられます。

振りを覚えるのに必死ですから、余計な事は考えられません(≧∇≦)

ストレスや不安を感じた時は、それについて考え過ぎないことが大切だと思います。

普段、考えすぎる私にはピッタリ!

頭と身体を使って踊るフラは、私にとっては最高の癒しです✨

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

 

ここでひとつ、昨年通っていた産業カウンセラー講座で知った言葉「レジリエンス」のお話。

ストレスは「外力による歪み」を意味し、
レジリエンスは「外力による歪みを跳ね返す力」。

「精神的回復力」「抵抗力」「耐久力」などに訳される心理学用語です。

いわゆる、「折れない心」でしょうか。
この「レジリエンス」の研究が、1955年から40年間にも亘って行われたのが「カウアイ研究」。

テキストを読みながら「ハワイのカウアイ島」の文字を見つけたときは、それだけで癒し✨

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

インターネットより引用

 

研究の内容については、また次の機会に❗️

 

マハロ!

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区