今年のハワイ語2017

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

ALOHA!

先日は私が今年仕切る最後のイベント、マカマカさんのレッスン会場である、

福地ふれあいセンターフェスティバルに参加をしてきました。

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明今回はケイキちゃんが沢山参加してくれて、ケイキ+親子クラスで総勢26人の大人数で踊ってくれました。

別のフラ教室の方や、見に来てくださったお客様からも、「子供さんが沢山習ってみえるのね~💖」と声をかけていただいたほど、迫力とインパクトが強かったようです。

ケイキちゃんがすこしづづ成長と共にフラも上手になっていると(勝手に)思っているので、成長が垣間見えるとても嬉しい日でした。

 

 

また来年も新曲を頑張って覚えて皆で楽しく踊りたいですね~💖

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

 

 

そして私の担当する西三河のイベントにいつもお手伝いくださるSGの皆さん、西尾のアネラさん、ロコマイカイさん、ミリミリさん、岡崎のプメハナさん、

来年もセンターフェスが目白押しですので、どうぞよろしくお願いしますね~💖

 

 

 

 

さてさて、毎年恒例、今年の世相を表す漢字!!

実は発表は、漢字の日の12月12日で明日になるんです~、悲しいかな今年はブログ担当日が前日なのです(泣)

なので今年の漢字写真がGETできていません。(ご了承ください)

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

 

 

今年の漢字予想を少しネットで見てみたのですが、悲しいかな、なんだかあまりいい言葉が無いんです。

各界のスーパースターが数多く引退した「退」

いろんなスキャンダルがあったので「倫」「不」とか

問題の多い近隣の行動から「北」「戦」だとか・・・

(画像インターネットより引用)

 

個人的にはネガティブよりポジティブが好きなので、ポジティブな漢字が選ばれる事を希望しております。

さて明日に乞うご期待

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

 

 

そして去年と同様、自分の1年をレビューして、今年のハワイ語?

をまた発表したいと思います。

今年の一文字は漢字で「卒」

(写真 インターネットより引用)

 

 

そう、卒業です!

フラを卒業したわけではありませんのでご心配なく。

今年は2月に最愛の愛猫 銀次が17年間共に暮らした私のもとから天国に旅立ちました。

本当に辛かったです、この世の中すべてが色褪せる経験を生まれて初めてしました。

でも悲しんでばかりはいられません、レッスンもあるし、その先も残された私は顔をあげて前に進まねば。

そして3月には娘の小学校卒業式がありました。

いろいろな気持ちが交錯して、まだ悲しみの中にいたのでそれはそれは号泣な卒業式でありました。

卒業式が終わってからは、久しぶりの家族3人での卒業旅行(プーケット)にも行きました。

ハワイに行きたかったのですが、なんとキャンセル待ちが100人とかで( ゚Д゚)

仕方なくプーケットに変更しました。

皆さま、3月後半の卒業旅行、ハワイに行くなら早めの予約をオススメします。

そして春からはまたフラのシーズン、百貨店からスタートして毎月毎月イベントやレッスンでこの1年もあっと言う間に終わってしまった1年でした。

1年を振り返り、私がいろいろ忙しくなる前に天国に旅立った銀次の事を思い、今年の漢字はあえて悲しい字にはしたくなかったので

卒業の「卒」を選びました。

 

「卒」の1文字を英語にするのは難しいのであえて熟語でgraduate

 

 

graduate をハワイ語に訳すと ho’puka  だそうです。

なので今年の私のハワイ語は 「ho’puka」です!

 

今年を振り返り、2017年のイベントをピックアップ☆

 

2月 いちごデイサービス慰問愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

矢田ふれあいセンター祭り

3月 農協総会 発表会

4月 丸栄百貨店ハワイアンフェスティバル

松坂屋ハワイアンフェスティバル

5月 ハウジング西尾 ハワイアンパラダイス(初イベント)

名古屋ハワイフェスティバル2017 もちの木広場

6月 ハウジング港フライベント

白樺湖ハワイアンフェスティバル2017

ホイケラナキラ2017

7月 第二回三河フラフェス

西尾祇園祭り

トコトコ広場子育て支援センター 訪問

竹島ホテル ビアガーデンショー

8月 フラレレ2017

吉良ハワイアンフェスティバル2017

竹島ホテル ビアガーデンショー

中京TV 24時間TVステージショー(初イベント)

9月 いちごデイサービス慰問

カフラホア2017

常滑保育園 誕生日会訪問

マクドナルド西尾口 店頭イベントショー

竹島ガーデンピクニック

10月 ハウジング西尾 ハワイアンパラダイス 秋

デイサービスとみやま 慰問

セントレア フライベント

11月 桜井福祉センター祭り

ロコスライブ

メレフラパーティー2017

12月 福地フラフェスティバル

 

ざっと今年私が参加したり仕切りを任されたイベントを書いてみました。

他にも仲間のインストラクター担当のイベントも沢山ありました。

今年もこの数々のイベントを乗り越えてこれたのは、先生や影で支えてくれる仲間達のおかげととてもとても感謝しています。

そして参加してくださる皆様、理解してくださるそのご家族様に感謝しています。

 

来年も大好きなフラを大好きな仲間と続けられますように・・・

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

 

 

来年もどうぞよろしくお願い致します💖

 

 

 

Mahalo!

T