ALOHA!
早いものであっという間に1月も過ぎもう2月ですね(^_^;)
毎年月日が経つ感覚が早くなり過ぎて驚きます。
さて今日は皆さんがブログでご案内してくれていた、先日に行われた今年初のイベント
「2023 Hawaii New Year Festival」レポをしたいと思います。
毎年1番早く行われるこのイベント、他のハラウもSPフラと言ってインストラクタークラスで構成されたダンサーも多い、少しレベルの高いイベントです。
私達はSG(ショークラス)のクラスで1曲のみ披露させていただきました。
去年、曲をイメージして新調した真っ赤なドレスで曲はもちろん「WENA」
C先生がいつも言っている、ドレス、髪型、レイなどの小物、メイク全てを含めたグルーミングも踊りと同じくらい大切!!
なので、うまくいかない時は皆で助け合って仕上げていきます(Eちゃん、AKさん、ソックバンありがとう♡)
出演前にはヘアクリップの位置や角度もお互いチェックします。
ケエナの仲間はとっても優しくて気が効くメンバーが多くて、何もお願いしないでも気づいてくれてさりげなくお手伝いしてくれます。
仲間に恵まれて私は幸せです。
去年は色んなイベントでこの曲を沢山披露させていただきました。
かなり踊りこんできたので安定感はあります(自画自賛)
Ka Lei Mokihanaの「WENA」ではJoshのPVで夕日をバックに素晴らしいロケーションで踊っています。
逆光で少しお顔が見えにくい場面なんかの演出もまた素敵♡
こんな素敵な場所は日本ではなかなか見つける事が難しいですが、いつかこんなロケーションで踊ってみたいものです。
※画像はインターネットより(JoshのPV動画より)
そしてフラを踊るにあたり一番大切なのが、歌のストーリーを相手に伝える事!
最近話題になったドラマの中で、ろう者の手話が出てくるお芝居を観ました。
感情を伝えたい時、手の動き(手話)だけではなく、全身を使って気持ちを伝えるシーンがとても印象的でした。
そこには顔の表情だったり身体ごと使って表見したり、自分の気持ちを相手に伝える強い気持ちが観ている人の心を打つんだと観ていて思いました。
踊りを美しく踊るのももちろん大切、だけど気持ち(歌の中の感情)を観ている人に伝えるのがフラダンサーの使命なので、それが少しでも出来るように今年は研究して頑張りたいなと思います。
さて話がそれましたが、イベント後はいつもの恒例、アフターランチwww
C先生も一緒に近くの焼肉屋さんに行き名古屋コーチン焼ランチをいただきました。
お話が大好きな私達はお食事中も話が止まりません(笑)
最後に恒例の、ケエナパーカー&Noanoa(ドレスコード)で記念写真
さあ、2023年もフラ活動頑張ってまいりましょうヽ(^。^)ノ
直近のイベントお知らせ
2/12(日)13:30~14:00 西尾市矢田ふれあいセンターフェスティバル
2/25(日)14:00頃を予定 久屋大通庭園フラリエ(旧ランの館)
お時間があれば是非会いに来てください♡
MAHALO!
T