特別な1軒

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

Aloha!

GWも終わって次は夏休み!夏休みにハワイへの旅行を計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回はハワイへ行った事のある方ならおそらく1回はお世話になったことがあるであろうハワイのコンビニ、ABCストアについて書きたいと思います。

ハワイのコンビニ、と書きましたが 実はサイパン、グアム、そしてなんとラスベガスにもあるそうです。

そしてオアフ島以外にも ハワイ島、カウアイ島、マウイ島のリゾートエリアにもあります。

 

ワイキキ界隈にはあそこにも、ここにもたくさんあるなぁと思って調べてみたところなんと35店舗以上もあるそうです!

だいたい1ブロック1店舗・・・すごい数ですね。

 

でもどこにでもあるからと言って全部同じお店じゃないんです。

お店によって品揃えが違うんです。

例えばビーチ前のお店ならビーチグッズやUVケア製品が充実していたり、Kuhio通り沿いのお店ならコンドミニアムが周囲に多いので ホットミールやフルーツ、自炊グッズなどが多め、など ニーズに合わせた商品展開をしているそうなんです。

 

ですからいくつか店舗をまわって 自分のお気に入りの1軒を見つけたり、あちらのお店では無かった商品がこちらには有った、などの楽しい発見もありそうですね!

 

さてそんな私のお気に入りのABCストアを紹介しちゃいます。

 

776

ここ。ワイキキビーチウォーク端のインペリアルホテル1階にあります。外観からして コアウッド調でちょっと素敵。

 

ちなみに普通のABCストアはこんな感じ。

 

 

777

ちょっと雰囲気が違いますよね?

 

なんとここワイキキには1軒しかない特別なABCストアなんです。何が特別かというと・・・

 

775

じゃん!ABC STORES DELIなんです。

コンビニの域を超えて ちょっとしたスーパー並み。

中に入ると左側にはワインやリカーがずらり。ハワイはアメリカなので美味しいカリフォルニアワインもたくさんありますよ~。(なんとOpus1なども売っています!もちろん日本より安い!)

お酒が充実しているということは・・・当然

 

773

チーズや生ハムなどのおつまみ系も充実!この品揃え、コンビニレベルではありません。

 

そして奥に進んでいくと

774

 

スパムむすびなどを入れたホットケース、コーヒーやスープなどのホットビバレッジ、そしてDoleのパイナップルソフトクリームマシンもあります。基本セルフで作りますが やり方が分からない時は店員さんがお手伝いしてくれますよ。

 

そしてDELIコーナー。

 

772

サンドイッチ類、ロールサンドなど こんなに)^o^(

 

そしてデリはフライ類、パスタ系、サラダ、チキンなど色々あり量り売りで買うことができます。

 

771

美味しそうですよね!

朝食は簡単に済ませたいなぁーとか 今日はお部屋でラナイからの風を感じながらまったり部屋飲みを・・・などと言うときなどにはとっても重宝します。

 

もちろん他のABC同様、お土産や日用品などもたくさん揃っていますよ。

 

とても便利なABCストアですが 日本のコンビニと違うところは24時間営業ではないんです。

店舗によっても違うようですが大体朝6時半~夜0時半頃営業のお店が多いようです。

じゃあ早朝夜中に何か買いに行きたくなったらどうすれば??

 

ご安心を。

昨年ワイキキにLongsDrugsがオープンしました。こちら24時間営業のようです。ドラッグストアですが 食料品、飲み物や日用品もコンビニ並みに置いてありますよ。ただし深夜の外出には十分気を付けて下さいね!

 

そしてABCストアでお買い物をした後は店員さんが必ずこう言ってくれます。

Mahalo!

YS