互いを尊重するということ…

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

Aloha🌺

今日は、少し前まで燃えるようにホットだったトピックについてお話します。
今回のブログでは、皆様よりほんの少しだけ今回の件に関して詳しいYKが担当します🍍
賛否両論を呼びやすいトピックではありますが、お付き合いいただければと思います。
不愉快に感じられる方は読むのをご遠慮ください。これはあくまでも一個人の意見であり、事実に基づいた内容になっております。
なぜなら、私が現地にインタビューに行ってきたからです!👏
今日のテーマは、『TMT🔭

さて、皆様はTMTのことをどこまで、どれくらいご存知でしょうか?
TMTとは、Thirty Meter Telescopeの頭文字を取ってTMTと呼ばれています。
名前の通り、有効直径30mの天体望遠鏡であり、日本語正式名は超大型光学赤外線望遠鏡です。この超大型望遠鏡がマウナケアに建設が予定されていることから、Native Hawaiians、また、native Hawaiiansに関連がある人々が反対運動を行なっている。一方で、賛成派も多くいるのだ。

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

Image 1. Photo taken by YK.

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

Image 2. 奥に、ハワイの州旗が立てられているが、よく見ると逆さなのがわかるだろうか;Photo taken by YK.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 “Kū kia’i Mauna”と皆が声を揃え、必死にプロテスト(反対運動/ストライキ)を行なっている。現地でお話しさせていただいたkupuna達は、マウナケアは神聖なる地であり、先祖の人々のIwi(骨)が埋まっている場所、自然、文化などがTMT建設により壊されたくないと声を揃えて言った。しかし、TMTの建設予定地はマウナケアの頂上から1キロ以上離れていて、神殿の跡地とかお墓が無いところ、動植物や水質、景観への影響が無いところを選んでいる。それでもハワイ島の14%の土地からこの望遠鏡が見えることになり、ペンキで反射しないようにしたりして、なるべく景観が崩れないように努めることが条件となっていることを伝えると、「そんなの知らなかった」「そういうことであれば…」と驚く人や納得する人も少なくはなかった。他にもオリを一緒に唱えたりフラを一緒にしたり、色々なお話を真剣に且つ楽しくさせていただいた。写真も含め、全てを記載してほしくないという希望もあったため控えさせていただきます。

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

Image 3. 反対運動などのデモを行う際、州旗を逆さにする; Photo taken by YK.

国内外問わず多くの記事に目を通しましたが、相互の誤解がこのプロテストを生んだのだなと感じた部分もありました。
私がとても驚いたのは、「星がみたいから、天体観測をしたいからTMTを建てているのだ!」と知識の少ない人々にnativeが投げかける記事、講演会が存在したことだ。
また、自然の破壊など謳っている記事もあるが、なぜTMT建設の時にだけ自然破壊などの言葉がでてくるのか。私たちが日頃、車に乗ったり、エアコンをつけたりというのは自然破壊にならないのか疑問になる。また、聖地に踏み込まれたくないのであれば、観光客を受け入れるのも間違っている。このTMT問題には色々と齟齬があり、各々が改めて自身の発言、行動について考え直すべきである。

このTMTプロジェクトは、世界の5カ国が携わっており(アメリカ、カナダ、インド、中国、日本)、星が観たいから立ち上げられたプロジェクトでは決してない。
そもそも、マウナケアにある13基のような望遠鏡は、観測してから色々な解析をかけ何日も何ヶ月もかけてイメージを作っていくのでそんなお遊びのようなものと理解されてもサイエンティスト側も困るであろう。TMTにかかわらず、マウナケアにある13基を使った世界11ヶ国の研究機関のプロジェクトに携わるサイエンティスト達は、我々のancestors(先祖)が築いたハワイを、世界を、このmother earth(地球)を知ろうと、守ろうと研究に日々励んでいるのである。

これらを踏まえた上で、あなたは、胸を張り、自身の発言に責任を持ち、「Kū kia’i Mauna」と声をあげれますか?

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

Image 4. Kū kia’i MaunaPhoto taken by YK

私は、TMT建設は避けられないと考えることから、なるべくMaunaに負担をかけないようにと懇願しながら「Kū kia’i Mauna」としか声をあげることができない。

このTMT問題は、互いを尊重し、理解し合うしか解決策がない問題である。

 

⭐️おまけ⭐️

みなさまは、世界一高い山はどこにあるかご存知ですか?

世界一高い山は、8848mのエベレストといわれております。マウナケアの標高は4207mといわれていますが、マウナケアの裾野は海洋内にあり、そこから測ると10,203メートルに上ります。

よって、マウナケアが世界一高い山と言いたいところですが!

マウナケアのお隣の、マウナロアの標高4,169 m。なーんだ、マウナケアより低いじゃないか!と思わないでください😏 マウナロアは世界で1、2を争う体積であり、地殻がマントルに沈んでいるのである。沈んでいる部分を含めると、その高さおよそ17,170mとなりダントツで世界一となる⛰

おしまい🌴

Mahalo, YK🍍