世界一happy☺

ALOHA!

昨日の朝、起きたら辺りは一面の銀世界でした(^O^)

orahu

ここ数日寒い日が続いていますが皆さん体調を崩されていませんか?

私は風邪を引いてしまいました(;_;)

冬生まれだというのに寒いのは大の苦手です.. 早く夏がこないかな?

今年も心身ともに健康で、明るい笑顔あふれる1年にしていきたいですね!

さて、先日TVを見ていたらハワイの謎スポットのコーナーで興味深い情報を見つけたので

ご紹介したい と思います(^-^)

お題は「ハワイには世界一幸せそうに笑うクモがいる!」(°ω° )

happy_face_spider_02

(インターネットから引用)

クモ、、というと気持ち悪い、みんなから嫌われる存在のようなイメージがありますが、

このクモさん、なんて可愛いのでしょう(*´ω`*)   このクモはお尻にハッピーフェイスがあるので、

ハワイではハッピー・フェイス・スパイダーと呼ばれています。

とても珍しく、なかなかお目にかかれないのですがハワイ島、マウイ島、モロカイ島、オアフ島の雨林に棲む

ハワイ固有のクモです。5ミリぐらいの小さなクモで、脚は細くて長く、腹部の模様は多型で

ハッピーな顔の ような模様のものもあります。ハッピーな顔にも、派手な顔もあれば地味な顔もあります。

日中は葉の裏に潜んでいます。

この顔のような模様は空からの外敵から身を守るためだそうですが、

こんな可愛いお顔で微笑まれたら襲うどころかお友達になって欲しくなりそうですよね(^-^)

imagesYHX17INHimagesJ58UK6K4

(インターネットから引用)

TVの取材では、現地スタッフでも7時間もの間探してやっとのことで発見できたそうです!

FullSizeRender (2)

ハワイ語ではクモのことをNanananaと呼びます。 “Na”を4回繰り返すとクモという意味になるのには

理由があるそうです。   Nānāはハワイ語で、見る、観察するという意味があります。

Nanananaつまり、クモとは「見る、見る=よく見る」という意味なんです。

人間には2つの目がありますがNa=二つの目 Nananana=4x2=8つの目 つまり、

クモは8つの目をもっているので、Naが4回繰り返されるのです。

ちなみに、ハワイではよく、「自分の現実に起こっていることを8回深く掘り下げて考えなさい。」とか

現実を8段階深く掘り下げて考えなさい。」といわれるそうです。

これは、まさにクモのように「全てをよく見て、そして思慮深く、考えなさい。」ということなんだそうです!

これはフラを愛する私たちにも通じる思想!

ハッピーフェイススパイダーを見習って、Nanananaの思想で今年もしっかり見て考えて、

前向きに笑顔で 頑張っていこうと思います!

そして落ち込んだ時にはこのクモさんの写真を見たら元気が出るかな!?

imgd5cdad3azik5zj

MAHALO!

Y