ハワイ伝統菓子“ハウピア”ってどんな味?

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

aloha!

もうすぐメレフラパーティがありますね!
食べて飲んで踊って笑って大いに盛り上がる、それがケエナのメレフラパーティ♫

今年はどんなパーティになるのか、今から楽しみですね!
(๑>◡<๑)

 

 

さて、先日、名古屋SGでハワイ柄のヘアゴムを製作しました。
詳しくは、Nちゃんのブログで紹介されていますが、その製作会場となったのが我が家です。

我が家にフラの仲間がやってくる!という訳で、何かハワイらしいおもてなしをしたいな〜と数日前からワクワク♪

そうだ、以前から気になっていた、ハワイ伝統のお菓子“ハウピア”を作ろう!

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

(インターネットより引用)

私は、お菓子を作るのも食べるのもだーい好きです。でも、ハウピアについては、実物を見たことも食べたこともありません。

どんな味なんだろう〜〜????

 

まずは、ハウピアについて調べてみました。

 

ハウピア(Haupia)は、ココナッツミルクからできたハワイの伝統的なデザートで、ルアウ(ハワイの宴会)の際によく食べられるそうです。

Hauが「固める、冷やす」、Piaが「タシロイモ」の意味。
名前の由来通り、ココナッツミルクをタシロイモのデンプンで固めたお菓子です。

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

タシロイモ

(インターネットより引用)

伝統的なハワイのレシピでは、温めたココナッツミルクにすりつぶしたタシロイモを加え、固まるまで混ぜるとのこと。
現在は、タシロイモのデンプンが手に入りにくいため、コーンスターチで代用されることが多いそうです。

ハワイでハウピアと言えば、ノースショアのテッズベーカリーが有名店。
中でも、チョコレートとココナッツミルクが二層になったチョコレートハウピアクリームパイが大人気なんだとか。

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

よし、作ってみよう!
作るのは、チョコレートハウピアクリームパイに決まり♡

 

材料は、
ココナッツミルク、牛乳、コーンスターチ、砂糖、ブラックチョコレート、生クリーム、冷凍パイ生地。

 

お客様が来られる前にまずは試作。

ところが…
白砂糖ではなく きび砂糖を使ったため、白いココナッツミルクのはずがなんか黄土色…。
パイ生地のつなぎ目がくっついてない…。
出来上がったあと固まる前に切ったので中味がドローリ…。
とまあ、失敗続き。
ε-(´∀`; )

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

 

でも、失敗は成功のもとと言いますものね。よくよく気をつけていざ本番。

今度はバッチリうまく出来ました♪

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

 

では、作り方をご紹介します。

まず、パイ生地を焼きます。

次にハウピアクリームを作ります。ココナッツミルク、牛乳、砂糖、コーンスターチを温め、よくかき混ぜてトロっとしたら完成。

その後、チョコレートクリームを作ります。ハウピアクリームの半量を熱いままチョコレートと混ぜ合わせるだけ。簡単!

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区最後に、パイ生地の上にチョコレートクリーム、その上にハウピアクリーム、その上に生クリームを絞り出したら完成です。
あとは、3時間以上冷やして出来上がり。

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

 

さて当日、いよいよお客様にお披露目。

ホールのままドーンと出すと、
「わぁ〜〜〜〜♡♡♡」
の歓声が上がり、思わずムフフ。

「プルプルで美味しい!」「さっぱりしていくらでも食べられそう!」「ココナッツの風味がいいね!」
と、お褒めの言葉をいただきました。

 

たしかに、
サックサクのパイとプルップルのハウピア、そしてココナッツミルクのトロピカルな風味と甘すぎないチョコレート、
これらがお口の中で渾然一体となって…
こ、これは美味し〜い‼︎‼︎
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

ハウピアは、お菓子作りによくある“粉をふるう” “卵を泡だてる” “湯せんする”などの難しい行程がないので、材料さえ揃えれば、気軽に作ることができますよ。

ハワイ伝統のお菓子“ハウピア”、
みなさんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
おうちでハワイの味が楽しめますよ〜。
╰(*´︶`*)╯♡

 

mahalo!

TM