ハワイでフラを

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

Aloha!

季節は夏。フラはまさに今がオンシーズンですね。

私達Ke`ena Hana Hula Shizue のメンバーも毎週末のようにあちこちのイベントなどに出演させて頂いています。

どこで踊ってもベースにある気持ちはいつも同じ。

フラを見た方に少しでも楽しんで頂けたら、フラを知らない方には フラっていいなって思って貰えたら・・・なんて思いながら心を込めて踊っています。

それは場所やシチュエーションに関わらず不変のものですが もしハワイに行ったら せっかくだからフラを踊ってみたいな、と思いませんか。

幸いな事にハワイでは、特にワイキキ周辺では気軽にフラを楽しむことができます。

主に観光客向けに フラの体験レッスンなどが充実しており 有料、無料、簡単なレッスンから 少し本格的なものまで色々あります。

自分の旅行のスケジュールや フラのキャリアに応じて色々体験してみるといいですね。

そんな訳で 前回私が体験してきたフラレッスンについて今回はレポートしたいと思います!

 

 

申し込んだのは「モーニングフラ」。早朝ビーチでフラの体験レッスンを受けるコースです。

 

6:45頃 集合場所のワイキキビーチウォークに集まり 参加申込書を提出します。(日本から予約しておきます。)

この日は大体総勢20名くらい。親子、新婚さん?、カップルなど様々。男性や子供さんもちらほらいましたよ~。

希望者はここでパウを貸してもらえます。

 

全員揃ったところで引率の方について現場へと テクテク徒歩で移動。場所は ワイキキのパワースポットでもある Kawehewehe 前のビーチです。

 

早朝のビーチは人も少なく、暑くもなく 潮風がとても気持ちいいですよ!

IMG_1377

 

スタッフから本日の体験レッスンをして下さる先生の紹介。(先生は日替わりで色々な方がいらっしゃるようです。)

「みなさん、今日担当して下さる先生はフラ界ではとても有名な方です。Kumu Blaine Kia  とKaleo先生です!」

 

おお~~。まさかこんな観光客向けの無料の体験レッスンにそんな大物が来て下さるとは!

他の参加者は「へぇー」って感じでしたが 私は驚きと感動で心臓がドキドキ!(*_*;

Kumu Blaineは 有名なKumuですが フラの裾野を広げたいという思いから 色々な活動をされており 今回のこのようなレッスンも快く受けて下さったそうです。(スタッフさん談)

 

さてレッスン開始!

最初は全員で円になり手をつないでKaleo先生がOliを唱えます。(体験レッスンなのに本格的!)今からここでフラを踊らせて頂きます、というお願いをしますよ~と言っていました。

ストレッチ

IMG_1347

Kumuがウクレレを弾いて ハミングしてくれます。贅沢・・・

 

次にステップ

IMG_1356

 

今日の曲で使う カホロ、カオ、ヘラ、アミの基本の4つ。アミに苦労されてた方が多かったような。

IMG_1353

この日は小雨まじりの曇天でしたが 途中で晴れてきて 虹がでてきました。

IMG_1351(虹見えますか?)

気持ちの良い潮風、頭上には虹。最高のシチュエーションです。

 

ステップが終わったら早速曲に入ります。

この日の曲は「ALOHA Islands」

Kumu Blaineが作詞作曲、歌、演奏のハワイの素晴らしさを歌った曲だそうです。

 

振付けもシンプルで分かりやすく Kaleo先生が英語、ハワイ語、日本語を織り交ぜて 教えて下さいます。書いてる時間はないので必死に覚える・・・((+_+))

IMG_1359

 

1時間しかないので後半は結構急いで・・・完成!

何度か踊って確認します。

最後にはまた円になって感謝のOliで終了です。

 

レッスン後には希望者はこの日の曲のCDを購入できます。

(5ドルだったかな?)IMG_1427

CDにサインもして下さり、記念に写真をお願いしてみたところ快くOK!その後には気軽にお話もして頂けました。(日本でフラはどれくらいやっているの?とか 息子さんはいくつ?などなど・・・)Kaleo先生はKumuの奥様だそうです。

 

砂地で踊るのは少し踊りにくいですが 早朝のビーチで踊るのはとても爽快ですし なによりフラ発祥の地 ハワイで踊っているのだなぁと思うととても幸せな気分になりました。

 

その数日後 踊っているKaleo先生発見!(演奏はKumu Blaine。)

IMG_1411

とても素敵で ああ いつかこんな風に踊れるようになりたいものだなぁ・・・と思いを新たにしました。

 

皆さんも機会があれば是非ハワイでフラ体験してみて下さいね。

Mahalo!

YS