オアフ島に電車が走ります!

ALOHA! 夏休みも残すところあと数日ですね。

お盆休みの時には 道路は大渋滞、新幹線や飛行機は連日満席、と毎年のことながら 移動するのが大変でした。

それでも日本は公共交通機関が発達しているので 移動には便利だなぁと思うのですが ハワイの交通機関はどうなっているのでしょうか。

オアフ島では色々な交通機関を利用することができます。

まず私がよくお世話になるのがトローリーです。

こういったツアー会社のトローリー。今回は某旅行代理店で航空券を購入したので おまけで1日トローリー乗り放題のチケットが貰えました。ワイキキ周辺だけでなく、色々な路線に乗り放題だったので ダウンタウン路線に乗ってみました!

イオラニパレスを見学をしたり

ハワイ出雲大社で参拝をしてお守りを買ったりしました。

自分で市バスで行くこともできますがトローリーの方が簡単に行けます。

他にもIMG_1535

ワイキキトローリーという誰でも乗れる(有料)ものも走っています。

次にThe Bus。

bus4

(インターネットより引用)

いわゆる市バスです。オアフ島内の殆どの場所を網羅する100以上のルートには約4000ほどの停留所があり1回2.5ドルでオアフ中どこでも行けます。実際私はこのバスでホノルル国際空港やシーライフパーク、ハナウマ湾などにも行ったことがあります。時間はとてもかかりましたが・・・

降りる時にトランスファーチケットをドライバーさんからもらえば 2時間以内の乗継は無料です。

The Busは過去に2度全米でNo.1公共交通機関に認定されているそうです。確かにドライバーさんは皆さん親切です!

あとはタクシーやレンタカーなどもたくさん走っていますね。

そしてホノルルでは現在市電システムを建設中です。

Honolulu-rail-transit-map

(インターネットより引用)

2017年にはイーストカポレイからアロハスタジアムまで、そして2019年にはアロハスタジアムからアラモアナセンターまでが完成する予定で ラッシュ時には5分間隔、通常時には10分間隔での運行が予定されています。

全長20マイル(約32km)で ホノルル国際空港からアラモアナセンターまで約16分で到着するそうです。

空港からはツアーの送迎車やタクシーを利用する旅客が殆どですから市電ができたら便利になりますし 交通渋滞も解消されそうですね。

また市電システムの完成を見込んで現在アラモアナ、ワード地区ではたくさんの高級コンドミニアムが建設中です。

ガイドさんに聞いたところ一部屋1億円程度し、最上階はなんと50億円くらいするとか!(ー_ー)!!

それなのに発売即完売なんだとか!! 驚きです・・・

ところがこのHonolulu Railwaysystem

hart-ansaldo-car

(インターネットより引用)

現在建設がかなり遅れているそうです。

その為予算も500億円程度オーバーしているとか・・・?

ガイドさんいわく「ハワイの人は15分働いて1時間休憩するからねえ~(笑)」・・・とのこと。

真偽の程は分かりませんがここでもアロハタイムなんでしょうか。

私も今月レール建設中の近くを通ってみましたが「えっ!来年完成なのにまだこんな状態なの?」と思ってしまいました。(写真が撮れずすみません・・・)

次回ホノルルを訪れた時にはこのハワイ初の電車、ぜひ乗ってみたいと思います。(完成していれば・・・)