Aloha!
今年も早一月と半が過ぎ、いよいよ明日はバレンタインデー。
この時期、街中がチョコレートで溢れかえっています。
それを横目に、私にとってこの時期のビッグイベントと言えば、節分でした。
毎年、お寺で行われる星祭りへ。
今年は暖かくて、本当に良いお天気でした。
お参りに来られた方々が豆をまきながら無病息災を祈願し、それが終わるとおひじです。
私たちはそのお手伝い。
そもそも節分に豆をまくのは何故でしょう?
当たり前のように子供の頃からしていた行事ですが、そういえば本当の意味は知らず…
まず、『節分』とは「季節を分ける」という意味ですよね。
一年の始まりである『春』。
それに当たる『立春』が来る前日、大寒の末日に新しい年に災いがこないよう祈願するのだそうです。
豆まきには諸説ありますが、よく知られているひとつに、魔の目「魔目(まめ)」に豆をぶつけて魔を滅する「魔滅(まめ)」というのがあります。
豆まきに使う豆は必ず炒り豆です。
拾い忘れて芽が出てしまうと縁起が悪いとされているからで、また、「炒る」は「射る」となり、つまり「魔目」を「射る」ことで「魔滅」。
語呂合わせのようで、理にかなった理由でした。
おひじのお手伝いが終わると、私たちもご祈祷を受けさせていただきます。
今年も一年、無事に過ごせますように…
さて。
ここでガラッと雰囲気を変え、ハワイの話を…
ハワイで豆といえば、コーヒー豆!
そして、ハワイで有名なコーヒー豆といえば、『Kona coffee』ですよね。
ハワイ島にはいくつかコーヒー農園があり、初めてのハワイ島観光には付きものです。
さて、どこへ行こうか…
まずはドトールコーヒー。
ここの売りは農園散策と景色。
ハワイの木や花、フルーツのある農園を自由に見学できます。
まず駐車場に車を停め、園内を散策しながら急な斜面をどんどん下って行きます。
急な坂道になっているので、花や景色に見惚れているとキケン!
農園の先にはコナの街やコナ海岸を一望できる休憩所があり、そこがゴール。
「永遠の泉」という名の美しい人口池があり、ドトールのオリジナルコーヒー豆やグッズが販売されています。
途中、手痛いハプニングもあり、のんびりはできませんでしたが、ゴールで素敵な景色を眺めながらコーヒーを一杯。
この景色は圧巻でした。
確か、沢尻エリカさんがココで披露宴をされたんですよね。
そして次に向かったのは、UCCコーヒー。
ここのオススメはコナコーヒーアイス!
これは美味しかった〜♪
ここは車を停めるとすぐに売店があります。
時間が来ると、スタッフさんのコーヒー農園へのツアーが始まります。
こちらはコーヒーの木がメインの農園です。
少し歩いて、コーヒーの木の前でコーヒーについての解説とQ&Aが始まります。
そもそもコーヒーというのは、赤道から北・南緯25度にわたる通称「コーヒーベルト」での栽培が適していると言われ、世界の有名なコーヒーはどれもこのコーヒーベルト内で生産されています。
ハワイ諸島もこのコーヒーベルト内に位置していて、ハワイ島西部に位置するフアラライ山の中腹、約32kmの地域は「コナコーヒーベルト」と呼ばれ、火山性の土壌や雨量、日照量、寒暖差などコーヒー栽培に理想的な条件がそろっているそうです。
それでハワイ島にコーヒー農園が多いんですね。
スタッフさんも、「これほどまでに恵まれた環境は無い!」と力説されてました。
コーヒーの実って、カラフルで可愛いですよね❤︎
因みにコナコーヒー自体が希少価値の高いコーヒーではあるんですが、実はその中でも更に高級なのが「ピーベリー(Peaberry)」という種類。
スタッフさんはとても熱心に解説してくれましたが、私は恥ずかしながら味の違いがよくわかりませんでした。(笑)
コーヒーの実を食べさせてくれたり、楽しいツアーでした。
農園はどこもそれぞれの良さがありました。
もし行かれるのであれば、是非、両方行くことをオススメします。
その際は、くれぐれも足元にご注意を…
Happy Valentine’s Day!
mahalo