虹のことわざ

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

aloha!

 

だんだん暖かくなってきましたね。近所の桜は、ちらほら花を咲かせていて春を感じます♪ 入学式の頃には桜が満開になるといいですね~~! 春が来るのは嬉しい~!でも早く過ぎてほしい~(^_^;)

 

この時期、春よりも一足先にやって来るアレ。毎年必ず欠かさずやって来るアレ。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、ビシビシ来ていることを感じている方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そう、花粉症ですー(>_<)

 

今年は、地域によっては去年の4倍になる所もあるとか。まだピーク前なのに、ピーク並み!? 花粉が少なくなる5月末まで逃げてしまいたい~~(笑)逃げるなら、ハワイに行きたいなー!

 

温暖な気候のハワイに花粉症って…あるのかな???

調べてみたら、驚きました! あるんですね~。

ハワイには、杉もヒノキも無いので、スギ花粉症、ヒノキ花粉症も無いんですが、違う花粉が飛んでいるんですよ。

 

それは..なんとマンゴーです!

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

画像 インターネット引用

 

マンゴーの木は、自生していたり、庭に生えていたり、ハワイ諸島のいたるところに生えているので、花粉の量がすごいんだそうです。「マンゴー花粉症」と呼ばれてるんだそうですよ。ピークは、3月~4月となっていて、ちょうど今頃ですね~。スギ花粉症から逃げるには、ハワイに滞在がいいように思われますが植物の花粉に敏感な方は注意したほうが良さそうです(-_-;)

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

画像 インターネット引用

1本の木に、こんなにびっしりお花を付けるんですね~。花粉が多いわけですね…。

 

でもちょっと注意したいのは、アレルギー体質の人はマンゴー花粉にも反応してしまう事があるようなので、マンゴーの木には近づかない方が良さようですね。

 

マンゴー花粉症も辛そうですが、マンゴーの木に実をつけて美味しくいただけることを考えると、花粉が飛ぶ期間も楽しみの期間になりそうですよね。(^_^)

 

ハワイの3月というと、雨季なんだそうですね~。ハワイの季節は、大きく分けて乾季と雨季に分かれていて、乾季は5月~10月頃、雨季は11月~4月頃となっています。乾季は暑い日が続き、雨季は曇りや雨の日が比較的に多いだけでなく、気温もやや下がって肌寒い感じなんだそうです。

 

雨季であっても、日本の梅雨のように一日中雨が降り続く…というようなことはあまりなく、シャワー程度の雨が30分くらいザーッと降って…間もなく止んで、きれいな虹が出てくる。というパターンが繰り返されるようです。

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

画像 インターネット引用

 

ハワイ語で虹は、anuenue  アヌエヌエ

低い位置にでた虹は、uakoko ウアココ、と言うそうです。

 

ハワイのことわざの1つに「No Rain,NoRainbow」という言葉があります。ハワイ語だと、「Ole Ua ,   Ole  Anuenue.」オレ・ウア、オレ・アヌエヌエ

「雨が無ければ、虹はない。」という意味です。雨のおかげで、きれいな虹を見ることができる♪

 

つまり…

 

何かが起きて落ち込んでいても、その後にはきっと良いことが起きる!

 

前向きになれる素敵なことわざですね~!落ち込むことがあったら、そんな時こそこの言葉を思い出して元気になりたいと思います。何事も順調な時もあれば、そうでない時もありますよね。そうかと思ったら、あっさり解決したり。(^_^)

 

フラもそうですね。踊りの美しさや華やかさも、レッスンの努力や苦労があってこそ。良いことわざを見つけた~♪

 

この言葉を励みに、フラを頑張りたいな~(^_^)

 

虹って、見ることが出来るだけで、とってもhappyな気持ちになりますよね。この言葉を思い出したら、さらにhappyなれそうです。

 

 

Mahalo

NR