
ALOHA!
まだしばらく海外へは行けない今日この頃…
今年も沖縄をハワイと見立てて、楽しもうと思っています(笑)
突然ですが、みなさんは、旅行や大事なお出掛けの時のお天気はいかがですか?
私は有り難いことに、ほぼ、晴れてます!
自然に触れたくて旅行に出掛けているので、お天気であることは、アクティブに動くことができるので、大切。
でも、先日のゴルフは、お天気雨が続き、
たくさん虹を見ることができたので、
自然を楽しむための雨なら、それも楽しいかなと思っていました。
昨年、初上陸した、沖縄のパナリ島でも、突然の雨。
雨の粒が映るのほどの大粒の雨。
でも、雨が降るからわかる、木々の緑や土の香り。
街中で降る雨は困ってしまうこともあるけど、自然の中では、これもアリかなと思うのは、
自然を楽しんでいる証拠かなと思ってます。
常夏の島という印象のハワイですけど、夏季と冬季があります。
冬季のハワイは、暑がりの人以外は、薄手の長袖のアウターがあったほうが良いでしょう。
足元が冷えるため、UGGなどのムートンブーツを履いている人もいますが、
防寒対策というより、ファッションのようです。
冬季のビーチは、ビーチによって、風も海水も冷たいので、足が遠のく人もいるようですが、
ワイキキビーチやアラモアナビーチなどは、
1年中賑やかなようです。
冬場のお楽しみに、虹があります。
二重、三重の虹も、そう珍しくないのがハワイ。
(インターネットから引用)
カウアイ島のノースショアのように、曇り空や雨の多いエリアを好むリピーターもいます。
作家の村上春樹さんは、カウアイ島北部に位置するプリンスヴィルの滞在、執筆がお好みとか。
太陽が燦々と輝くビーチもハワイらしいのですが、山側の、薄曇りの中の緑もまた、とてもハワイらしいのです。
ホテルの部屋から見下ろす雨に煙る海も風情があるそうです。
ハワイの様々な気候、自然に触れるのも、旅行の楽しみの一つでもありますね。
今年もパナリ島へ行く予定。
透き通るような青の世界。
そして、どこまでも続く空と海。
ブログにて、自然をご紹介していきたいと思います。
Mahalo ME