aloha!
猛暑の日々が続いていますね💦。みなさんいかがお過ごしですか😊?
秋が待ち遠しい今日この頃。しばらくこの暑さが収まる様子は無いですね~😅
先日、ラグーナテンボスの中にある「変なホテル」に行ってきました🌟。ホテルのフロントには恐竜がいて、にぎやかにお出迎えしてくれましたよ🌿。
1階にあるレストランで食事をしたのですが、スイカに見事なカービングが施してあり、目を奪われました✨。お店の方に伺うと、レストランのスタッフの方が、作っていらっしゃるとか🎵。おもてなしの心が伝わって来て、とっても嬉しくなりました😄。
お店の方に了解をいただいて、ブログに載せています🌱。
カービングというのは彫刻のことで、素材によっていろいろな魅力があります🌿。発祥は、タイのスコータイ王朝時代の儀式で、果物に装飾的な彫刻を施したのが始まりといわれていて、タイでは伝統的な文化の1つとされています❇。
カービングには、たくさんの種類があるんですよ~💖!
フルーツカービング、ベジタブルカービング、ソープカービング、バードカービング、フィッシュカービングなど。素材もさまざまで、果物や野菜、石鹸以外に、木、石、骨、象牙、氷などを用いるものがあるそうです😊。中でも興味深いのが、キャンドルにカービングを施すハワイアンキャンドルです❕。
ハワイアンキャンドルは、カービングをしたキャンドルがアメリカ本土からハワイに伝わり、発展していったものだそうです。ハワイ特有のカラーリングやデザイン、お花の香りが入っていてとても素敵なんですよ🌺。
画像インターネット引用
なんてキレイなんでしょう😍!色がグラデーションになっていて、とても美しい上に、リボンでラッピングされているような可愛らしさがありますよね✨。
作り方は溶けたカラフルな色の蝋の中に、ベースの白いキャンドルを入れて色を重ねていきます。重ねる回数で色の濃さが変わったり、グラデーションになったりします🌱。鮮やかな色に付けることで、また違った雰囲気のキャンドルに💖。
色付けを終えたキャンドルの下の1/3位を削っていきます。1周削ったら、削った部分を指でひねったり、削った部分を重ねたりして形を作っていきます✨。この作業を繰り返していくと、リボンで飾ったような仕上がりになるようです🌟
削ると、中からベースの白い色や薄い色が出て来て、美しい色合いになるそうですよ💖。
このハワイアンキャンドルは、見ているだけで癒されそうですが、照明を落とした部屋でキャンドルに明かりを灯し、お花の香り🌺に包まれれば、更に癒されること間違いなしですね~❕。
しばしの間、目を閉じているとハワイにいるような気分になれるかも😌
画像インターネット引用
気が付けば、ホイケまで1週間を切りました🌈。時が経つのがほんとに早いですね~💦。上手く踊れるといいなあと、祈るばかり・・・🌿。みんなで力を合わせて素晴らしいホイケになりますように😌。
mahalo!
NR