ALOHA!
今回は2016年のハワイ旅行で訪れたノースショアの魅力とちょっとしたおもしろい裏話をしたいと思います。
この話は現地の知り合いのWさんに聞いた話なのですが、もしかしてWさんのネタ話かもしれませんので、諸説ありで笑って読んでもらえたら♥と思います。
オアフ島ワイキキを抜け出してノースショアまで車でドライブ!!
途中、左右にはパイナップル畑が広がり、突然のスコールなんかにもあいました。
この何でもないパイナップル畑の景色、私はずっと行ってみたいと願っていた場所です。
どうしてか?と聞かれると1999年と2014年、大好きな彼らがここで写真を撮っていたからです。
Aファンの方なら知っていると思いますが・・・
本当は車を降りて道路に座り同じ場所で記念撮影といきたいところですが、
それはさすがに叶わず・・・
とりあえず車窓からの景色を楽しみました(泣)
さて車を進めてハレイワの街に到着。
ノースショア、ハレイワと言えばこれ!と言わんばかりの超有名なこの看板、ありましたよ~♥
男の子がサーフィンしていますね。(これよーく見て覚えていてください)
これは撮り逃してはなりませんっ!、車を路肩に寄せて記念撮影。
そしてもう一つノースショアと言えば・・・フードトラックで売っているガーリックシュリンプ!!
沢山のフードトラックの中からWさんオススメは老舗「ジョバンニ」
ジョバンニでは購入したお客さんにちょっとした記念プレゼントありです。
トラックにマジックで好きな事をかきかきできます(笑)。名前でもサインでも好きな人の名前でも♥
ここまで来た記念に私も娘もトラックの裏側に書いてきましたよ~! こんな感じ
ジョバンニのエビはすごく大きくてプリップリ、ガーリックとレモンがものすごいきいています。
だから、美味しいくない訳がないですよね~(*’▽’)
あ、ごめんなさい。
この写真は先日松坂屋のハワイアンフェスティバルで食べた時のものです。
ジョバンニのは車中で食べていたので撮り損なってしまいました。
インスタグラムなどをやっていない私は、写真を撮る習慣が無くて、つい美味しいものだとすぐに食べてしまって、散々食べてから「あー写真!忘れてた~」てな感じです。
もう一つ忘れられない美味しいものを見つけました!!
ものすごい衝撃♥フワフワのスノーアイスです。これもフードトラックで売っています。
ガーリックシュリンプを食べてこんな大きいのを1個は食べれないね~と娘とシェアしようと1個だけ買ったのですが、あまりの美味しさに取り合いになってしまいました。やっぱり2個買えば良かったです・・・
見た目は大きいですが、フワフワでペロッと食べれてしまうので、是非1個づつ買う事をオススメします。
この水色のトラックですよ♥
そして残念ながら・・・
やはりアイスの画像は残ってはいません⤵
お腹が満たされたので、次はノースショアのビューポイント、ビックウエーブ&ウミガメに会いに行きます。
ノースショアではいろんなところでウミガメに遭遇できるそうなのですが、残念ながらこの日はいつも以上に波が高く、大きなウミガメさんは波打ち際には来てくれません。大きなウミガメは身体が大きいので波が強いと浜に打ち上げられてしまうので波打ち際には来ないそうです。私達が訪れた日もウミガメの姿は少なく、唯一小さめの子ガメが必死に泳いでいるのを2匹だけ見つける事が出来ました。真ん中あたりの黒いのがウミガメさんです。
その時のすごいアイテムがあるんです、知ってますか?
ウミガメを見つける事のできるサングラス!!!
皆、必死に目を凝らして探していたのに、白波とかでなかなか見つける事が出来ないのですが、そのサングラスをかけると、ウミガメが黒くはっきりとわかるんです(驚)
まじ??
そのサングラスの仕掛けはわかりません・・・ただWさんが言うには結構お高いです!との情報だけしか。
どんな仕掛けでどこに売っているのか聞いておけば良かった~(泣)
でももしかしたら、私の安ーいサングラスでも見れたりして(笑)
波も穏やかでたくさんのウミガメが甲羅干しをしている、今度はサングラス無しでそんな光景を是非見てみたいものです。
イメージ画像(インターネットより引用)
さてウミガメにも会えて今度はショッピング!
元々ガイドブックでチェックしていたサーフショップ「サーフ・アンド・シー」に行きお買い物。
このお店、所狭しといろんなサーフグッズがありました、サーファーにとってはたまらないお店だと思います。
でもサーファーでない私のねらいはサーフグッズではなく携帯のケースです。
カタログで見つけたこの携帯ケースが欲しくてここまできました。
本当はダイヤモンドヘッドの絵が良かったのですが、あいにく売り切れで、、、
かわいいイイヴィ(’I’iwi)のケースをゲットしました!!
ものすごく嬉しくて嬉しくて、ノースショアまで買いに行って他の人はあまり持っていないよね~♥
と自慢げに使っていたのですが、なんと6月に行われた名古屋ハワイアンフェスティバル2016に売っているではないですか?!
と少しテンションが下がった私でありました。
でも今でも私にとってはノースショア調達、特別なお気に入りですよ。
さてハレイワを後にワイキキに帰ります。
そこで見つけたもうひとつ!
私は知りませんでした。
反対側にある女の子がサーフィンしている看板を!!
いつも見るのはなぜか男の子のサーフィンの看板だったので、1つしか無いと思ってました。
そしてこの看板の裏話、
顔をよーく見るとどちらもイケメン、美人ではないような・・・
実はこの看板、過去に何度も盗難にあって、わざと顔をブサイクに作ってあるのだとか。
そしたら盗難にあわなくなったそうで、
本当??
ネタのような話が沢山ありましたが、これでノースショアの旅を終えたいと思います。
Mahalo!
T