ALOHA!
2015年も残すことあと4日となりましたね、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
振り返れば、今年もいろいろな事がありました。
そこで、つい先日発表のあった年末恒例の
今年の漢字 2015『 安 』にちなんで、
勝手に 2015年自分のハワイ語 を考えてみました(‘◇’)ゞ
まずは・・・自分の中での今年の漢字を取り上げてみます。
一年を思い浮かべて考えるといろいろ浮かんできます・・・その中でも今年の私の漢字は
『 支 』です。
一文字で考えるとちょとわかりづらい漢字を選んでしまいましたが、
ささえる、支え合うの『 支 』になります。
実は今年、年の初めに親愛なるフラシスと2人もお別れしなければならなくなりました(泣)
フラを長く続けているとやはりいろいろな事情で辞めなければいけなくなる事もあります、フラに関わらずどんな職場やサークルなんかでも起こりうる話ですよね。
とても頼りになる先輩と心から相談できるサークル仲間の2人でしたので自分にとっては大ダメージの1年のスタートでした。
なんだか右手と左手を失った気分で心のバランスも失いそうになっていた所を救ってくれたのは、今そばにいるフラ仲間でした。
自分では普通にしているようでも細かい心の動きを察して「飲みに行こう!!」と連れ出してくれたり、
「私達がいるから頑張ろうよ!」とさりげなく言ってくれた言葉に本当に救われました。
それと同時に自分は大好きなフラが続けていられるんだな~と感謝の気持ちも思いださせてもらいました。
理解と協力してくれる家族、力不足ながらも私のレッスンに来てくださる生徒さん、いつも一緒にいて踊ってくれるフラ仲間、
いろんな人に支えられて1年を過ごしてきました。
もちろん、実際に接していなくても心の支えになってくれてる人も私には沢山います、
周りの人に恵まれている☆自分の星にも感謝ですね。
さて本題です。
支えるは英語で言うと support とか assist でしょうか・・・
support assist をハワイ語で訳すと
『 kāko’o 』となります。
ハワイ語の発音はそのままローマ字読みすればいいので、カアコオと読めますね・・ただ
aの上にー(カハコー)が付いているので、アーと伸ばし発音します。
oの前に`(オキナ)がついているのでオッと音を切るように発音します。
なので、カアーコォオというイメージで発音するといいですね。
なので私の今年のハワイ語は
『 kāko’o 』
ちなみに、
ハワイ語は日本語と似ているので母音(A, E, I, O, U) で言葉を終わります。
これは日本語とハワイ語だけの特徴のようで、開音節と言うそうですよ。
勉強していくともちろん奥が深~いハワイ語ですが、日本人にはなじみやすく、入りやすいハワイ語、
時間があれば、みなさんも今年最後に 2015年自分のハワイ語 を考えてみてくださいね。
そして新しく迎える2016年
今年は皆さんに支えていただいたのに、
なので来年は仲間を支えて行ける役目が出来たらと思っています。
2016年も引き続きお世話になりますm(__)m
Me Ka Mahalo!
T