ALOHA!
早いものでもう10月、暑い名古屋でも少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたね。
魔除けに玄関で育てているティーの鉢植えをそろそろ中に入れてあげなくては。
春は花粉症、夏は暑い、冬は寒い…というわがままな私が唯一活動的になれる季節が秋なのですが なかなかそうも行きませんね。
ハワイにももうしばらく行けていないので 楽しかった思い出に浸ってばかりいます。
マウイ島から約5キロの地点に モロキニ島という無人島があります。
(インターネットより引用)
以前インストラクターのクラスで習った Ulupalakuaという(ケイキちゃんが踊ると)とっても可愛い曲があるのですが、その歌詞に マウイ島のウルパラクアから カホオラヴェ島が見える~♪と言うところがあります。
その位置を地図で確認した時に この位置だとモロキニ島は見えないのかしら・・・とふと思い出したモロキニ島。
(インターネットより引用)
モロキニ島はマウイ島南東沖にある三日月形の小さな無人島です。
その形からクロワッサンアイランドなどとも呼ばれます。約23万年前の火山活動でできた島のようです。
島の周囲は断崖になっていて、一般人の上陸は禁止されているそうです。
今から20年くらい前に両親を連れてマウイ島に旅行に行きました。
両親はサトウキビ列車のオプショナルツアーに行くというので申し込み、私は滞在していたラハイナの街にあるダイビングショップでボートダイビングを申し込みました。
(一応ライセンスありますが 最近はめっきりペーパーダイバー)
その時は知らなかったのですが モロキニ島付近は世界有数のダイビングスポット。天候が良ければなんと透明度50メートル超。
(インターネットより引用)
ウミガメやたくさんの熱帯魚だけでなくダイバーの憧れマンタや 珊瑚礁も見られる素晴らしい場所だったのです。
(インターネットより引用)
そんな事前情報も知らず ドボンと潜って広がる海の中は 色々な海でダイビングをしたけれど、もしかして 今まで潜ってきた中で一番綺麗かも!!?
と思わせるくらいの美しさでした。
(インターネットより引用)
ダイビングを終えてボートに上がって ボンベの残りの酸素量を確認すると 他の人の半分くらいしか減っていない!
一緒に潜ったインストラクターさんに 「どうしたんだ、ちゃんと海の中で息をしていたか?全然減っていないじゃないか~ マラソンランナーなのか?」などと驚かれたのですが あまりの美しさに見とれて海中で息をするのを忘れていたのでしょうか、私。
(生きてて良かった( ´∀` ))
もちろんダイビングはお勧めですが、ライセンスが無いという方は シュノーケリングでもその素晴らしさを堪能することができます。
マウイ島の各ポイントからモロキニ島周辺へのダイビングやシュノーケリングのツアーがたくさん出ていますので もしマウイ島へ行くことがあれば是非体験してみてくださいね。その際は呼吸をお忘れなく!
モロカイ島の歌はあるけれど、モロキニ島が出てくるハワイアンソングってあるのかしら・・・?
MAHALO!
YS