ALOHA!
春真っ盛り、桜の満開の便りも南の地域から少しづつ聞こえてくる頃でしょうか。花粉症ですがやっぱり春は良いものです🌸
(先週金曜日の山崎川の桜。まだ6~7分咲きくらい。この週末で咲き進んだかな~)
コロナでマスク生活は変わりませんが、去年の今頃とは色々な事が少し違うような気がします。
フラのイベントも感染対策をしっかりと行い、少しずつですが開催されるようです!
この季節のフラのイベントと言えば もちろん Merrie Monarch Festival!
昨年は事前にチケット販売も終わっていましたが、2020年3月12日、大会の直前に中止が決定。チケットは払い戻されました。
この時の告知を読むと 大会事務局もギリギリまで開催を模索しつつ、苦渋の決断を下したことがよくわかります。
(メリーモナークフェスティバル公式HPより引用)
メリーモナークに関わる全ての人々の健康と安全を最優先にして中止を決定したと書いてあります。
長い歴史の中でこの大会が中止となったのは昨年が初めてで、主催者だけではなく、大会に向けて1年間練習してきたダンサー達、指導してきたクムフラ達、ハラウを支えるダンサーの家族や地元サポーター達も残念で、悔しい思いをしたのでは・・・と思います。
しかしこの後のパンデミックの広がりを思えば この時の決断は正しいものであったことは間違いありません。
そして今年、もしかしてまた中止?それとも延期?それとも予定通りに・・・?と 不安と期待を交錯させながら毎日のようにメリーモナーク情報を 検索していたメリモオタクの私☺️
メリーモナークの公式ホームページはもちろん それだけでは飽き足らず、ハワイのNEWSサイトなどもこまめにチェック。
おかげで英語のリーディング力が少し(無駄に)上がったかも?
(メリーモナーク公式HPより引用)
2020年11月28日、公式ホームページにて 2021年の大会を開催できるよう努めているが、開催するとしても無観客で開催する、ということが発表されました。チケット販売はありません。
観客を入れないということはチケット収入が無くなります。開催するにはハードルが上がりますが、昨今の事情を考えても止む無し…
しかし何としてでも開催を!という心意気が伝わってきました。
(KHON2 HPより引用)
2021年2月16日 KHON2というハワイのテレビ局が 大会関係者への取材を敢行し、詳しい情報をUPしました。
内容としては
・ 開催は6月最終週
・ 会場は無観客とし、入場できるのはダンサーとジャッジのみ
・ 音源は事前に録音したものを使用(生演奏無し)
・ テレビでの生中継は無し
・ 出場するハラウ数を例年より減らし 15ハラウとする
・ 各ハラウのダンサーは20人まで(例年は35人まで)
・ ヒロ到着前と到着3日後 PCR検査(要陰性証明書)
・ 陽性者が出た場合、そのハラウの出場は停止
・ 表彰式はバーチャルで行う
・ パレードや前夜祭、クラフトフェアやグッズ販売など出店無し
まずは中止では無く、延期で良かった~!
感染症対策を十分に講じて開催される、新しい形態でのメリーモナーク。
この先の感染状況によってはまた変更もあるのでしょうが・・・。
(メリーモナーク公式HPより引用)
2021年3月26日 公式サイトより改めて開催の発表がありました。
ハワイのテレビ局KFVEが 6月24~26日に行われる大会を収録し、次の週の7月1~3日に放映するそうです。
TVのスタッフももちろんPCR検査を受けるなどして万全の対策を行うそうですよ。
併せて出場ハラウの発表もありました!
(メリーモナーク公式HPより引用)
もちろん入っています!(下から5行目)
Hālau Ka Lei Mokihana o Leināʻala✨
開催にあたっては色々な制限が課され、あれもダメだった、これもできない、と思うこともあります。ですが 前回よりこれができるようになってる! あれも大丈夫!という事もあります。
確実に 前進しています。
一歩でも前へ。一歩でも先へ。
(昨年と2017年のTシャツ)
先日 毎年恒例のTシャツ販売も開始され、申し込みました。いつものようにLIVEでの応援はできませんが・・・
それでも6月の開催が楽しみです🥰
Go ,Mokihana Girls!
(メリーモナークフェスティバルに関する情報は公式HPをご確認下さいね。)
Mahalo!
YS