ALOHA!
今年は梅雨が短く異常な暑さですね。
6月でも37度の日があったり雨で蒸し暑かったり体調管理が難しいです。
今年も毎年恒例の桃のケーキを食べました。
いよいよ夏本番ですね。
先日、ハワイ州観光局主催のドキュメンタリー映画「モアナヌイアケア」上映会に行ってきました。
モアナヌイアケアは、ハワイ伝統航海カヌー「ホクレア(Hōkūleʻa)」 が2014 年から2017年にかけて世界18 カ国150 以上の港に寄港し、約75,639kmを巡航したマラマホヌア世界航海の様子を収めた長編ドキュメンタリー映画です。
観客は年配の男性やホクレアグッズを持った若い女性が多い中、ハワイっぽい服装の方もチラホラいる感じでした。
完全なドキュメンタリーで何にも知らずに観に行って申し訳なくなるくらい本当に過酷な航海映像でした。
エンジンもないカヌーが風と波の動力だけで世界中に行けるなんて本当にすごいことですよね。
もちろん海の上には地図もないしGPSもなく自然の力だけで世界を旅する。
星、月、太陽の動きを手がかりに進む。
島をみつけてたどり着くことが本当に大変なことだとわかりました。
夕方に鳥が飛んでいく方向に島がある。
星が見えない時は直感で自然と一体となることが大切なんだそうです。
(インターネットより引用)
クルーになるのも本当に大変で厳しい訓練や何日も何週間も続く船酔いから始まります。
でも船長さんはみんなが同じことが出来なくてもいい。それぞれ自分の役割をしっかりやればいい。と言っていました。
『カヌーは島、島はカヌー、地球(ホヌア)も宇宙に浮かぶカヌー』
(インターネットより引用)
地球というカヌーで私たちもホクレアクルーのように自然と一体になり自分の役割をこなし周りと調和して人生という航海をしっかり舵をとって生きていきたいなと思いました。
2022年から2026年再び航海に出るホクレア号。
日本にも寄港するみたいなので機会があったら是非見に行きたいと思います。
MAHALO
MS