ALOHA!
新型コロナウイルスの蔓延で イベントやレッスンのお休みが続き、停滞した毎日が続いています。
仕方がないのですが毎日家にいると気分も鬱々としてきてしまいますよね。
美味しいものでも食べて気分転換したいところですが 人が多いところは少し心配…ということでなかなか家から出なかったりします。
という事で脳内では常に美味しいものを探索中・・・
今回はハワイの美味しいスイーツについて!
ハワイには美味しいスイーツがたくさんありますが、個人的には甘いものが一度にたくさん食べられない為、ホイップたっぷりのパンケーキとか!ハニーたっぷりのアサイーボウルとか!は ううう~ちょっとヘビー・・・
5人くらいでシェアするならちょうど良いのですが、残念・・・
そんな私でも「おお!これならいくらでも食べられるかも!!」と思ったのが かの有名なレナーズのマラサダ。
油で揚げているためくどそうだし、大きさもまあまあ有るし、周りにはお砂糖いっぱい、中にクリームがたっぷり入っていた日にゃ 1個食べきるなんて無理無理と思っていたのですが・・・
とあるオプショナルツアーのおやつとしてついてきたのが レナーズさんのマラサダ、オリジナル。
中に何も入っていない、丸いドーナツ?揚げパン?で お砂糖がまぶしてあるだけ。
甘そうだな~食べきれるかな~と思いつつかぶりつくと
ん?思ったよりくどくない? ふわふわでさっくりしていて もっちりもしているし 全然1個食べられる、というかもっと食べたい!
ということで虜になったのでした。
他のお店のマラサダにもトライしてみたものの、やっぱりレナーズが1番好みかも・・・と思うのですが
ここのお店はハードルが高い! 値段はそこそこなのに・・・
まず お店の場所が若干不便。
ワイキキから歩くには遠い。
タクシーに乗って行くほどの距離ではない・・・それなのに ドーナツ代よりタクシー代のがかなり高くなる。それに往路はいいけど 帰りはタクシーつかまるかな?
もしレンタカーがあれば車でサッと行ける距離だけど 運転は怖い。
車で行ったとしてもいつも大混雑で駐車場は常に満車、レナーズ渋滞ができている時もあるくらい!
そんな訳で 身近なおやつなのに 手が届かない~
という片思いを続けていたのですが なんとフードトラックを出しているという情報が。
それは ワイケレショッピングセンターにあるらしい。
ワイケレは送迎バスやオプショナルツアーもたくさん出ているので時々行くし ここでレナーズのマラサダも買えるなんてちょうど良い!
という訳でフードトラックを目指し一目散。
念願のマラサダはやっぱり美味しい♡
しかも全然混んでないから待ち時間もほぼ無し。
注文して待っている間、トラックの中を拝見。
なんとこんな人気店なのに1個づつ手造り。
トラックの中はエアコンも無く 暑いに違いない‥ご苦労様です。
種類はクリーム入りと、無しの数種類。
個人的な一押しはクリーム無しのシナモンですが、どれも美味しそうです。
お財布に優しいお値段。
あ~幸せ♡ほっこり癒される。
そもそもマラサダとはハワイ発祥のお菓子ではなく、ポルトガルが発祥。
レナーズベーカリーの創業者であるレオナルド・レゴ氏はポルトガル系ハワイアンの3世としてハワイで生まれ 祖父母の祖国であるポルトガルのお菓子マラサダを販売し始め ハワイのロコスイーツとして広まったのだとか。
元祖中の元祖マラサダだったのですね、知りませんでした。
現在では日本各地でのハワイフェアに出展したり、横浜にも店舗を出店したりしているようです。
先日今年のメリーモナークフェスティバルの中止が発表されました。苦渋の決断だとは思いますが、前代未聞で、大変残念な事です。
しばらくは世界的に今の状況が続きそうですが
「明けない夜はない」
という言葉もあるとおり、できる事をできる範囲でして その時を待ちたいと思います。
MAHALO!
YS