aloha!
まだまだ寒い日が続いていますが、すこーしづつ春に向かっているのを、感じます。ここ数日は鼻水が増えて、目がかゆいっ・・・💧。今年も花粉と上手く付き合わねば、と思っている今日この頃😅。
春が来るのは嬉しいですが、今年の春はちょっと寂しい春になりそうです😢。長女の大学が決まり、春から大阪で1人暮らしをすることになりました。
先日、合格発表前に大阪に行って住む部屋を仮予約して来たのですが、学校近くの神社にお参りして来ました🌱。
大きくなったなぁ…🌱。
いつの間にか私と背も同じくらいになって…。
小学校に初登校する朝見送った後ろ姿は、ランドセルが大きくて背中も頭も、隠れてしまう程小さい体だったのに…。歩いて学校まで行けるのか心配だったなぁ…その娘も、もうすぐ19歳。月日が経つのは早いですね。
ほとんど家事も出来ないのに1人で暮らせるのか心配ですが、応援しようと思っています😊。
画像インターネット引用
日本の卒業式といえば寒い3月ですが、常夏ハワイの卒業式は5月なんだそうです🎵。そんなハワイの卒業式に欠かせないものといえば、レイ🌿!
卒業のお祝いにレイを贈る習慣があるんです。この時期は、あちこちのお店でレイが販売されるそうで、お土産屋さんやスーパーマーケットにも置いてあるそうですよ😄。
画像インターネット引用
単色のレイや、いろいろな色で組み合わせたレイがあって、色とりどりのレイの中から選ぶのは難しそうですよね💦。でも各学校(高校)ごとにスクールカラーが2色あって、それに合わせてレイが作られているので、スクールカラーのレイを選ぶんだそうです😊。
画像インターネット引用
ハワイのとある私立女子高の卒業式では、白いムームーに花冠という素敵な衣装で出席するんですよ😍!憧れちゃいますね~❤。
高校の卒業式が終わった後は、盛大なイベントが始まります。卒業生の写真を貼った看板を掲げて目印を作り、友人や知り合いがお祝いにかけつけてレイをどんどん掛けるそうなんですが、こんなことになっちゃうそうです😅。
画像インターネット引用
レイの種類は、生のお花、リボンレイ、お菓子が包まれたキャンディレイなどありますが、なんと😲ギフトカードレイや、1ドル札や5ドル札がお花のように折ってあるキャッシュレイというものもあるんだそうです😁!
カップラーメンを繋げたレイや、ソーセージの缶詰を繋げたレイなども😅。とっても重そう・・・💧。レイの代わりに浮き輪をもらうことも。何でもありなんですね~😆。
卒業式の為にオリジナル面白レイを手作りするのは、とっても楽しそうですね~!更に盛り上がりそうです😁。
ハワイ語で卒業おめでとうは、
puka mau hoohiwahiwa
「puka」は卒業するといった意味合いの他に、ドア、窓、ゲートなどの意味も。
「mau」は永遠、常に。
「hiwahiwa」は最愛の、大切なという意味があるそうです🌸。
卒業があれば、始まりもありますね。
ハワイ語で始まりは、huli no
習っている曲の”Ku’u Leo Aloha”にもhuli noが出て来ます。始まりという意味だったんですね~😆。huli noの所の振り付けは、切り替えな感じなのですごく納得です🎵。
3月下旬から娘の新生活が始まりますが、私も娘に負けないようフラを頑張ろうと思います✴。
今年はホイケがあるので、例年には無い緊張感があります。ホイケの準備で大変な事もありますが、楽しみながらやっていきたいと思っています😊。
mahalo
NR