aloha!
秋も深まってきましたね~。
これからの季節は温かいものをとって、暖かいものにくるまって(´ー`)からだをケアしていきたいですね。
今日は鳥のお話を少し(^^
私の住む町では、駐車場や公園などで
尾尻ふりふり、歩き姿のとてもかわいい
こちらの鳥をよく見かけます。
ハクセキレイといいます。
岡崎市鳥です(^-^)/
冬になると栄養を蓄えた丸々としたフォルムがたまらなく(〃∇〃)♥
ちなみにこちら、夏場のボディ↓
( ̄□ ̄;)!!
この自己管理力‼見習いたいっ❗
さて、こちらはハワイの 州鳥 です。
ネーネと言います。
1949年にハワイ州の州鳥となりました。
ネーネはハワイ語でなく
「ネーネー」という鳴き声が由来となっているそうですよ(^-^)
ネーネは、人間がハワイにやってくるよりもはるか昔にたどり着いたカナダガンが、
ハワイで独自に進化したものと考えられています。
ガンの仲間なのですが、岩稜地帯に生息するため、他の水鳥より水掻きがかなり退化しており、また渡り鳥としての性質もだいぶなくなっています。
1951年にネーネは一度絶滅してしまいました、、。しかし、個人が飼育していた約30羽が生き残ったいたため、これらを繁殖して今日に至っているそうです。
なんとか絶滅は免れましたが、現在でも人間による保護なしでネーネが繁殖するのは難しいとされており、依然として絶滅のおそれがあることに変わりはないそうで、、、。
なのでネーネに危害を加えたり、追いかけたり、捕まえたりすることは法律で禁止されております。
ネーネはカウアイ島ではワイメア渓谷のコケ・エ周辺
ハワイ島ではマウナロア山麓やキラウエア周辺、フアラライ山の山麓など
マウイ島ではハレアカラ周辺に生息しており
オアフ島ではワイメア植物園やホノルル動物園で飼育されています。
解き放たれて半野生化したネーネは、いずれも標高の高い所におり、理由はマングース等の敵が来られないからだそうです。
ネーネは比較的人見知りしない性格で、足元までやってくることもあり(’-’*)
とてもゆっくりとした動きは
見る人の癒しの存在でもあるそうですよ~♪
ネーネ達の通り道になっている所には、
こんな看板もたてられています。
そっと見守っていきたいですね。
ネーネが絶えることなく
自然と人が上手く共存していきますように!❤
mahalo(*^^*)
k