Aloha🌈
早いもので、もう11月半ばを過ぎました🌱。 急に寒くなり身体が寒さに慣れませんね💦。 毎年愛用している電気敷毛布を出し、準備だけのつもりが付けてみるとホカホカ~っと暖かい😄。まだ早いかなと思いながらも使い始めました。良く眠れて良いんです❣️。
さて、あと1ヶ月でクリスマスですね。町では、クリスマスのモニュメントがとてもキレイです。
名古屋高島屋
KITTE
あちらこちらに、クリスマスツリーが飾ってあってキレイですね。
この時期は毎年、ホノルルにサンタの家が現れているようですよ。
ホノルル・ハレ(市庁舎)にクリスマスのモニュメントが飾ってあり、サンタさんがいます😄
画像 インターネットより引用
画像 インターネットより引用
サンタさんの左手がシャカのポーズになっているので、シャカサンタと呼ばれているそう。
お隣にいらっしゃるのは、サンタさんの奥さまで、メレさん。トゥトゥメレと呼ばれて親しまれているようです。赤いお洋服がお似合いですね。✨トゥトゥはおじさん、おばさん、という意味があるそうです。
シャカというハンドサインは、ありがとう、やったねって、気楽にいこう、じゃあね、すべて順調など、さまざまなメッセージを表現しています🌟。
シャカの起源は、1900年代前半に製糖工場で働いていたHamana Kaliliという男性だそうです。
彼は人差し指、中指、薬指を機械に挟まれて無くしてしまったので、サトウキビの汁を絞る仕事から、汽車の保安要員に配置換えになりました🍀。
新しい仕事は、子供が面白がって汽車に飛び乗るのを防ぐ仕事です。いたずらをする子供を見つけると、大声を出して手を降ってやめさせようとします。2本しかない彼の指を見て、子供たちが真似るようになりました。
そして、Kaliliがいない時、『Kaliliがいないから汽車に飛び乗って遊べるぞ〜!』と、子供同士のサインとして使われるようになったのです。
1960年代にテレビコマーシャルで、シャカポーズをして『シャカブラー』と叫んだのがきっかけで、シャカポーズに名前が付いたようです😃🌿。
その後、1976年の市長選挙に出たfrank Fasiがメインシンボルとしてシャカサインを使い、市長になり、6期にわたり務めたことから親しまれるサインになりました🙂。
気軽にしていたシャカポーズ。これからは、感謝、友情、親善、激励、結束を表現する気持ちを込めて、やってみようと思います🌺。
mahalo❣️
NR