Waikikiの真ん中のプリンセス

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

ALOHA!

少しづつ秋の気配が感じられるようになりましたね。

今年の夏は毎日子供は学校へ行き、イベントは全滅、ハワイへの飛行機は運休になり 夏の思い出が殆ど無いまま秋になってしまいました。

 

私の所属するプルメリアクラスでは昨年からQueen Emmaに関する曲を習っていました。

エマ女王(インターネットより引用)

 

軽快ながらロイヤル感あふれるとても素敵な曲。

その曲に合わせて衣装も新調!

襟高の白いレースのブラウスに、フレアたっぷりのロングスカート、帽子の形のヘッドドレスも作ってもらって、あとは披露するだけだったのに😭

そんな訳で一度も日の目を見る事もなくシーズンが終わってしまったのですが、今年もこの衣装にぴったりの曲を先生が選んで下さいました。

やっぱりあの衣装にはクイーンかプリンセスよね?ということで 今年はPrincess Kaiulani に関する曲です💕

カイウラニ王女(インターネットより引用)

 

Princess Kaiulaniといえば ハワイ王国最後の王女。

 

美しく聡明で国民からの人気も高かったのに、留学中にハワイがアメリカに併合されてしまい、約束された王位に就く事も叶わず、23歳という若さで病死してしまった悲劇の王女。

この辺りの歴史を紐解いていくと色々と興味深く読みふけってしまいます。

 

 

カイウラニといえば日本人に有名なのはプリンセスカイウラニホテルですよね。

(インターネットより引用)

 

ここは幼少期をカイウラニ王女が過ごした領地にホテルが建設されることになり、その名をホテル名に冠したそうです。

ホテル敷地内には プリンセスの銅像、名残りの写真など、そして彼女が愛した孔雀などを見ることができるそう。

(インターネットより引用)

このホテルですが 私が仕事でハワイを行き来していた頃、指定の宿泊先だった事がありました。

豪華でとても広大という訳ではないけれど 値段も手ごろ、そして立地は最高!という事でとても利便性に長けていたので気に入ってプライベートでも友達と泊まった事があります。

 

 

 

フラシスがハワイに行くことになり どのホテルがいいと思う?といくつかの候補の中から聞かれた時も 私なら PK(プリンセスカイウラニホテルの略称)にするよ!とお勧めしたり

 

ホテルはワイキキエリアのどどど真ん中にあるというのにお値打ちなんです。(名古屋人はコスパ重視!)

その理由は

オンザビーチではない

新しくない(でもリニューアル済み)

など色々あると思いますが 向いのサーフライダー、隣のハイアットと比べてみても

立地はほぼ同じなのに値段がかなりお安い・・・

という訳で長期滞在ではなく、外出している時間が比較的長いならこのホテルはとてもお得なのではないかなぁ・・・。

 

ハイアットと反対側の隣にはインターナショナルマーケットプレイス(みんな大好きNOANOAもあります)、道路を挟んで反対にはホノルルクッキー、ABC、ローソンなどお買い物には全く困りません。

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

(インターネットより引用)

またすぐ近くには交番もあり、パトカーも常駐しているので何となく安心。

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

(インターネットより引用)

初めてハワイや初心者ハワイの方に特にお勧めでは、と思います。

 

と今までは 利便性にばかり目が行っていましたが、この曲を習うに辺り プリンセスカイウラニについて色々調べたり、話を聞いたりしたお蔭で またこの場所について改めて神聖な想いを持つ事ができました。

 

今度ハワイへ行ったらカラカウア通りを浮かれて歩くだけではなく、ああ、ここがカイウラニ王女にゆかりの地、あの曲はここが舞台になったのだなぁとしっかり噛みしめて(踏みしめて?)来なくては・・・。

 

 

MAHALO!

YS