It’s 節分 tomorrow👹 Get and eat your 恵方巻き🍣

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

Aloha🌺
みなさま、ごきげんよう。YKです🐴 いかがお過ごしでしょうか?
(このブログを読んだ後、みなさまのご気分が少しでもpositiveになることを願って執筆致しました。長文、ご容赦くださいませ。)

緊急事態宣言の延長の可能性が高まる中、それぞれが思うことがあると思います😔 去年の今頃は、私がハワイから帰って来て、そろそろコロナが大暴れするといった時期でしょうか🤔
この驚異的な感染力を持つコロナによって私たちが失ったものはとても多く大きかったと思います。 しかし、考え方1つでこうも考えれるではないでしょうか?

「私たちが失ったものは大きかったが、得たものも大きかった」

もちろん、コロナの感染症がないに越したことはありません。 世界中がたくさんの命を失い、職を失った方もいれば家族や友人・知人を失った方もいる。 各国でロックダウンが行われ、日本では緊急事態宣言が二度も発令されました。 緊急事態宣言中は誰もが多方面で不安になり過ごしたことでしょう。
しかし、緊急事態宣言の中、お家にいることを余儀なくされましたが、これだけ家族を時間を共にすごし、家族のことを考えた時があったでしょうか?
日本中、世界中が世界の感染者数を知り、これだけ他国や他人のことを思いやったことがあっただろうか?
今、世界中が一丸となり同じゴールに向けて突き進んだという感動的且つ歴史に残る貴重な時間を生きているんだなと私は考えます。


この時間が、時を経てある日、”あの瞬間”と言える日が来ることを願って…
明日、みなさま南南東の方角を向き、恵方巻きをかぶりついてください🍣👹愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

2021年は124年ぶりに、2月2日が節分の日となります👹 お間違えのないように❤️
”節分の日を「2月3日」と認識している人は多いと思われるが、実は節分の日付は固定ではない。節分は立春の前日にあたる日。立春の日は中国から伝わった「二十四節気」という季節を24分割した考え方が元になっており、「二十四節気」は地球と太陽の位置を国立天文台が調べて決定する。2021年の立春は2月3日の計算予測で、前日の2月2日が節分となる。節分が2月2日になるのは1897年2月2日以来、124年ぶり(国立天文台HPより引用)。”

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明ハワイでは、桃の節句をGirls’ day or girls’ festival🎎、端午の節句を Children’s day or Boys’ day🎏などと知られていますが、ハワイで節分の行事を行なっているのをあまり目にしたことはなかったのですが、やはり日系人が多いハワイですのでここ数年で恵方巻きをハワイでも見るようになりました。
マスクのない、世界中の人々がハワイのみならず各国に旅行ができることをみんなで願って、恵方巻きを無言で丸かぶりしてください🤗

日本でもワクチンの確保が決まり、一般の方々には5・6月ごろと発表がありましたね。ハワイでは、一般の方は日本より少し遅い夏ごろと決まったそうです💉

それでは、皆さま良い1日をお過ごしくださいませ🌈🌺
 
Mahalo,
YK🍍