Hawaiiの不思議現象!?

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

Aloha!

梅雨空のジメジメした日が続くと気分もすっきりしませんね、、

そんな天気の日にはとくに、ハワイが恋しくなるのです~♪

 

blog waikiki(インターネットより引用)

気分はハワイ!ということで年中常夏の島、ハワイで起こる不思議現象をご存じでしょうか?

それは、ハワイから影が消えてしまう...

ハワイでは、年に2回だけ、そんな不思議現象を体験できるのです!

これは「ラハイナ・ヌーン」と呼ばれ、太陽がハワイの真上を通る時に起こる現象です。

ハワイ語で LA=太陽 HAINA=灼熱 「灼熱の太陽の真昼」というような意味だそう。

マウイ島にもラハイナという地区がありますが、マウイ島でも暑いエリアだそうですよ。

blog hawaii map

ハワイ諸島マップ(インターネットより引用)

太陽がハワイ諸島の真上を通過するのは、春と夏。

もちろん、各島、各エリアにより観測日時が異なりますが、春のラハイナ・ヌーンは5月中旬頃、

北上する太陽に合わせて1番南に位置するハワイ島から起こります。

その後、マウイ、ラナイ、モロカイ、オアフの上を通り、一番北にあるカウアイ島の真上にやって

くるのが5月末。約2週間にわたり、ハワイ各島で1回目のラハイナ・ヌーン現象が観測されるそう。

 

夏のラハイナ・ヌーンは、7月中旬から。

南下するカウアイ島からスタートするそうですよ!

近々ハワイに滞在される予定の方は、不思議現象を体験してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、お腹やヒップに膨らみがある方は影は真下に、、

ビルはポールなど、膨らみがなく、真っ直ぐ立つものは影が消えてしまうそうですー。

北回帰線よりも北にある日本では絶対に起こらない貴重な現象、体験してみたいですね!

blog lahaina noon

今年は5月のラハイナ・ヌーンは終わってしまいましたが、7月のおもなエリアの観測日時を調べてみました。

■サマー・ラハイナ・ヌーン

  • カウアイ島 リフェ 7月11日(月) 12時42分
  • オアフ島 ホノルル 7月15日(金) 12時37分
  • マウイ島 ラハイナ 7月18日(月) 12時33分
  • ハワイ島 カイルア・コナ 7月24日(日) 12時30分

 

blog lahaina noon 1(インターネットより引用)

こんな感じだそうです..

街から影が消えてしまうなんて不思議!

一瞬のことだしボケボケしていたら気づかないことかもしれませんが一度は体験してみたいなぁ..

そうだ!このネタ、子供の夏休みの自由研究に使えるかもー..なんてひらめいてしまったYでした!

Mahalo!