花言葉は嬉しい便り

ALOHA!

新しい年が始まり一週間、お正月気分も抜けていつもの日常に戻っている頃でしょうか。
今日は1月7日、七草粥を食べて今年も一年
健康で平和に暮らせるよう無病息災を願い、また お正月に飲み食いして疲れた胃を休めてあげなければσ(^_^;)

image

先日 パンケーキを食べに行ったお店にモンステラが飾ってあり、何気な〜く見ていたら「???」葉に切り込みが無い!

image
モンステラの葉って初めは普通の葉っぱなんですね〜!幼葉はハート型❤️育つにつれて段々切り込みが入ってくるんだ〜…と。

よくよく考えれば当たり前(-_-)
ハワイを代表する花と言えば、ハイビスカスやプルメリアが有名ですが 植物ではモンステラをモチーフにしている事も多いですよね
私もモンステラ柄が一番多いかも(^_^)
モンステラ(Monstera)は、ラテン語で怪物「monstrum」英語で「monstrous」モンスターが語源のようですね。

モンステラが大きく成長すると花が咲き実がなります。サトイモ科植物にみられる 白い仏炎苞(ぶつえんほう)と緑色の肉穂花序(にくすいかじょ)をつけた花が咲くそうです。

image

(画像ネットより引用)

 

image

(画像ネットより引用)

その果実は熟すと食べられるようで、パイナップルとバナナを混ぜたような味がするそうです。美味しそうですね〜

種類もさまざまで、大型品種のデリシオサは一般的にモンステラというと この品種をいうそうです。

小型品種のアダンソニーは茎や葉っぱが小さく切り込みが左右非対称、ヒメモンステラともよばれています。

フリードリッヒスターリーは切り込みではなく葉に穴が開いている小型品種、マドカズラともよばれています。

 

image

(画像ネットより引用)

ハワイの言い伝えでは 成長するにつれて葉に穴が開き、その穴から太陽の光が射し込むため「希望の光を導く」と言われているそうです。花言葉は「うれしい便り」

幸せを運んでくれるかもしれませんね🍀

 

image

私も今年はモンステラを育ててみようかな〜
幸せを運んでくれると願って…

 
Mahalo

AK