祈る気持ち

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

Aloha!

今年はお花の開花が早くて、今つつじが満開で綺麗です。

我が家のモンステラやドレセナも新しい葉っぱが元気いっぱいに出てきました。

狭い我が家では窮屈そうなので、Aちゃんのお家へお嫁入りすることになりましたv

日本ではまったり春を満喫している中、C先生からの連絡でカウアイ島の豪雨の情報が入り、
写真を見て驚きました。

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

The governor issued an emergency proclamation

=================================================
カウアイ島では、14日(土)から断続的に雨が降り続け、島北部を中心に洪水となり、数十件の民家が被害を受けたほか、プリンスビルやハナレイなどへ向かう島内の道路の一部が土砂崩れや冠水によって閉鎖となるなどの被害が発生している。
当局によると、14日(土)の大雨によって、島北部のワイニハ・パワーハウス・ロード沿いにある2軒の家屋が洪水によって倒壊したほか、アナホラ地区にある数件の住宅も洪水による被害を受けていることも確認されており、デーヴィット・イゲ知事とカウアイ郡長らが非常事態宣言を発令。カウアイ郡のほか、ホノルル消防局や海上保安庁などの各局が協力し、豪雨によって流された住宅の住民の捜索と救出作業を行っている。

気象庁はカウアイ島で過去最大の降水量を記録したと発表。同庁によると、ハナレイ地区にある雨量計が15日(日)午前8時の時点で、24時間で27.13インチの雨量を計測したほか、14日(土)23時から翌朝2時の3時間だけで8.4インチの雨量を計測。2012年3月に同じくハナレイで記録された24時間最大降雨量である24インチを大幅に上回ったとしている。
=================================================

世界中のあちこちでの異常気象をニュースで耳にしますが、

クムや可愛いダンサーさん達の住むカウアイ島での豪雨。

とっても心配です

そんなニュースに驚いているすぐ後に

洪水被災者のためのチャリティコンサートを開催!との情報が!!

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明
オアフ島カピオラニにあるビリヤード場のハワイアン・ブラインズでは、

20日(金)20:00より、大雨による洪水などで大きな被害を受けたカウアイ島の人々を

サポートすることを目的としたチャリティイベント「Kokua Kuai」が開催。

この「コクア・カウアイ」には、ハワイで活躍しているミュージシャンが参加し、

コンサートの収益金が全額、カウアイ島の被災者救済金として寄付されるそうです。

ハワイ語でコクアとは、

助け合い、協力、手伝うなどの意味です!

困っている人や物事を助けるという意味で、ハワイの人達が、日常生活のポリシーにしている大事な言葉のひとつです。

また、マウイ島に拠点を置くPoMahinaデザイン社では、

チャリティTシャツの販売を行っています。
愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明
今回発売されているチャリティTシャツは、ハワイ語で「お互いを愛そう」を意味する

「Aloha Kekahi i Kekahi」のメッセージと、紫色のラインでカウアイ島の地図が描かれています。

Tシャツの売り上げ全額がカウアイ島の被災者支援のために寄付されるそうです。

なにより、この行動の速さに驚きです!

ハワイの優しさ、結束力が本当に素晴らしいです。

そう、日本でも2011年3月11日に起きた東日本大震災の3日後、私の大好きな♡ジェイク・シマブクロ♡と

ホノルル・フェスティバル財団とが、呼びかけ 「東日本大震災復興チャリティ・コンサート」が、開催されました。

実際ハワイでは、本当に数多くのチャリティや募金活動が行われますし、今でも、様々な復興支援活動が開催されています。

困っている人を助けるって難しいけど、自分に何かできること考え、行動したいですね。

被害に遭われた方が早く日常の生活に戻れますように。。。

先日、蒲郡の教室のメンバーで、デイサービスに慰問に行ってきました。

フラのハンドモーションをニコニコと真似してくれるおばあちゃん、楽しんでもらえたかな?
愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

新しいドレスで新メンバーも頑張りました!

Mahalo♡

YM