春は始まりの季節o(^▽^)o

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

Aloha!

やっと暖かくなり、新緑の季節がやってきました!

春は新しい環境や新生活が始まり、新しい出会いにワクワクする季節ですよね?

新しいことにチャレンジ!という方もいらっしゃるのでは?

そこでハワイ好きの方はもちろん、ハワイのことを知りたい!という方に是非オススメしたいのがフラです!

フラはハワイの歴史や文化に根付いたもの。英語で歌っている曲もありますが、ほとんどはハワイ語の歌詞です。

ところで、「ハワイ」ってどんな意味か知っていますか?

Haは呼吸・生命

ハワイの正式名称は「Hawai’i」で、地元の人は「ハヴァイ・イ」と言います。

Hawai’iはHa+wai+’iに分けられ、Haは呼吸(する)・生命の意味。

フラのレッスンでも呼吸は重要です。

...踊りに集中しすぎて呼吸を忘れ、踊ったあとに酸欠で苦しくなることも多々ありますが(^^;)

ちなみに、「こんにちは」や「さようなら」を表す「Aloha」もAlo+haに分けられ、Aloは近く、Haは息をする

こと。

昔は鼻と鼻をつけてお互いの息を吸いあうことが愛情をあらわしたそうで、それが転じて「Aloha=愛」となった

そうです。

お互いを認め合い、出会った時も別れる時も「愛してるよ~」と言っていたのが、こんにちはやさようならの意味になったということでしょうか?

マオリの鼻をつけるあいさつ(インターネットより引用)

お近くのニュージーランドには鼻をつけあう挨拶が今も残っています。

日本ではそのような習慣はないのでなんだか恥ずかしい気持ちになりますが..

皆さんも一度、ハワイ式の挨拶をしてみてはいかがでしょうか?(^^♪

Waiは水

Ha・wai・iのwaiは水を表します。

ハワイの地名にはWaikiki(ワイキキ)やWaipio(ワイピオ)やWaimea(ワイメア)などwaiがつくところが多いですが、豊かな水がある土地という意味です。

 

ワイキキ(waikiki)

waipio渓谷 (waipio)

(インターネットより引用)

※ちなみにネットの百科事典「wikipedia」のwikiはハワイ語。創設者が「速いウェブ(wiki wiki web)」と呼んだ

ことが始まりだそうですよ!

最後の「i」は場所の意味(=at)。

つまりハワイは「生命と水がある場所」の意味だそうです。

ハワイに行ったことがある人なら、なるほどー、と頷けますよね!

そんな美しく、神秘的なハワイに魅せられて...大好きな仲間とフラを踊れる毎日に感謝!です!

今年もいよいよイベントシーズンが始まります♪

新しい仲間とも一緒に踊れることを楽しみに。。

FullSizeRender (3)

Mahalo Y