ハワイ島での大切な思い出

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

アロハ!

あけましておめでとうございます!

といっても、明日から2月ですね(^_^;

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今までハワイに何度か渡航しましたが、毎回の旅が忘れられない思い出となって私の経験の中に蓄積しています。

ハワイに行けなくなった昨今、ふと何かのきっかけで思い出して一人でにっこり微笑んだりその思い出に浸ったりすることが多くなりました。

今回は10年と少し前に行ったハワイ島での出来事を皆さんにシェアしたいと思います。

少し長くなりますが、読んで頂けたら嬉しいです!

 

2011年といえば、3月に東北で大震災がありました。原発事故もあり日本中が大パニックになり一時は東日本には誰も住めなくなるかもしれないというほど、状況も悪くなったのを今でもたくさんの人が覚えていると思います。被害に遭われた被災地の皆さんは本当に大変な思いをなさったことと未だに一国民として心を痛めております。

忘れもしない3月11日の午後3時すこし前でしたが、私は家でデスクワークをしておりました。

床に座って静止していたので、部屋が揺れていることにすぐ気がつきました。しかも揺れている時間が異常に長い。あまりに長いので気持ち悪くなり、隣の部屋に行ってぴょんぴょんジャンプして飛び上がった思い出があります。(空中にいれば地面と接していないので気持ち悪いのが収まると思いました)

私自身が阪神大震災の時に比較的揺れの多い大阪で大地震を経験したこともあり、地震にはそれ以降とても敏感な体質です。あの時は震源地も近かったので、朝、最初にバーン!!と大きな音がしてものすごい揺れに飛び起きました。カーテンを開けて外を見ると空が青く光っています・・・あの時は真剣に、飛行機で爆撃されたと思っていました。それ以降、地震が来る度に胸のドキドキが止まらないというトラウマに何年も苦しみました。

そのときとは全く違う揺れ方に「これは震源地は遠いけど、どこかで大きな地震が来たな・・・」と予感し、テレビをつけたら東北が大変な事に。

テレビ報道を見て、そのとき私の代わりに代行レッスンをしてくれているインストラクターの携帯に電話をし、みんな無事かどうかの確認をし、大きな地震が来た後の余震もあるので気をつけて欲しいと伝えました。その時は後からやってくる大津波のことを知らずに話をして電話を切った私。

その後の事は皆さんご存じの通り、津波で福島の原子力発電所の電源喪失で原子炉冷却が出来なくなり、放射能漏れが心配されて日本中、いや世界中が固唾を飲んで状況を見守るという事態になりました。

2020年の3月、その時の様子を映画にした「Fukushima40」を映画館に見に行き、涙が止まらなかった覚えがあります。

そんな中、4月にはMerrie Monarch Festivalが開催され、それを観戦するためにハワイ島のツアーに申し込んでいました。

その当時は私の住んでいる地域では地震や津波の影響があまりなかったこともあり、予定通りハワイに行きました。

 

大地震、そして大津波のあった当事国の日本に住んでいる私は、それは日本だけで起っていることであり、遠くに住んでいる世界中の人々はあまり関心がないのではないか?という私の考えを見事に裏切りました。

Merrie Monarch Festivalの会場、イーディスカナカオレスタジアムでは、前夜祭やコンペが始まる前に日本の為に募金をしようと小さなバスケットがいくつも観客席を行ったり来たりしていました。

そして前夜祭に入る為に会場で並んでいたら、地元の新聞社が私たち日本人に取材に来ました。

「日本の東北では大きな地震があり、原発事故もあって大変悲惨な状況ですが、あなたたちはなぜハワイに来ているのですか?」

このような質問だったと思います。

正直、私の住んでいる地域では被害が少ないこと。日本の経済は私たち西日本で回していかないと日本全体が後々不況に襲われて大変な事態に見舞われるので、普通に生活できる人は普通の生活することを心がけていること。を言いたかったのですが、何もいえず、不謹慎にも今ハワイに来たことを責められているように感じてしょんぼりしていまいました。

そんな感じで、4日間の前夜祭とコンペも終わり、日曜日には朝早くKonaへ向かう飛行機に乗りました。

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

 

ああ、Merrie Monarch Festival来ない方がよかったかな。しかし連日の地震と原発報道の閉塞感のある日本から少し抜け出したかったという思いも正直ありました。

Konaに到着してホテルにチェックインも終わり、Konaの街の海岸線をそんなことを考えながらぼんやり散策していました。

石できた堤防の上を歩いていたら向こうから一人の中年男性が歩いてきました。

「日本人ですか?」とその紳士は日本語で声を掛けてきました。

「そうです」と答えたら、彼は日本で先月起った大地震についてとても心配していると話始めました。

それがきっかけで私たちは立ち話をそこで始めました。

話をしてみると、彼は日系ハワイ人で今ここに住んでいるとのこと。その彼が私たちになんと言ったか。

 

「ありがとう、本当にありがとう。あなたたち日本人は私たち日系人の誇りです、いや、世界のお手本です」と。

 

またここでも責められるのか??と思っていたら、彼は全く違うことを言いました。

彼の話はこうです。

福島の大地震は本当に残念だし、原発の大事故は世界中で報道されみんなが心配していた。地震の大被害があったので地元住民に救援物資をアメリカが届けに行ったときにパニックに陥った住民たちに襲われるんじゃないかとかなり警戒して物資を配ろうとしたが、ヘリを降りてびっくり。

あれだけの被害があったみんなが大変な時に、なんと日本人は列を作って秩序を保ち冷静に救援物資を受け取った。しかも、自分たちよりもひどい被害を受けている地域が他にあるから、そちらの方を優先してくれと言っている。

・・・私たちにとってはまあ、日本人だったらそうするだろうなということが世界の常識ではないのです。

それを報道でみた世界は驚嘆している。日本人はなんて民度の高い人たちなんだ。その事実が大地震をきっかけに世界中に証明されたと。

まあ、私たちはそれはもう、すごく驚きました。

日本だけにいたら分からないことがいっぱいあるんだなと思い知らされました。

 

そして、彼は「近くに私のお店がありますから、一緒に来ませんか?コーヒーごちそうしますよ」と言い、話をして怪しくないことが確認されたので(笑)

私たちはついていくことにしました。

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

 

コナの観光地の中心でコナコーヒーのお店を持っている人で、今日は暇でお客が来ないんだーと言ってました。

いつもはコナの港につく客船のお客様を相手にお商売をされているので、今日は客船の到着予定がないと。

話をしてみると、いくつか興味深いお話をたくさんして下さいました。

いつも思うのですが、ハワイに住んでいる日系人の方は本当に礼儀正しく美しい日本語を使って素敵なんです。日本に住んでいる私たちよりももっと古い日本人という感じを直感で受けます。

その方は代々家族でコーヒー農園を経営されていて、ハワイの日系人コミュニティの中でも代表格の役職についていており、天皇陛下がハワイに行幸したときに面会された写真も飾ってありました。

もうびっくり!

 

「お店にきても、商品を買わなくてもいいから、怖がらずについてきてねー」

と言われましたが、自然にそこのKonaコーヒーが欲しくなってお土産に買っていくことにしました。

私たちがいくつもいくつもそのコーヒーを買ったらその紳士はこういいます。

 

「そうなんだよ、だからあなたたちは日本人なんだよ。だって買わなくてもいいっていうのに、買うでしょ(笑)」

私たちは「へ?」って不思議に思いますが、世界中からやってくる豪華客船のお客様を相手に商売されていらっしゃる方は普通はそうはいかないことをよく知っています。

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

 

私たち日本人は戦後の教育によって自虐的な考えをすり込まれています。「日本は戦争中、悪いことをした」「日本人は悪い民族だ、償うべき」などなど。

そんな考えから私たちを目覚めさせてくれるような爽快な出逢いでした。

 

それ以来、何度かハワイに行った時は彼のコーヒーをネットで注文してホテルに届けてもらっていました。

最近はハワイは研修に行くことがおおく、それは叶わなくなりましたが・・・

 

ここでハワイのコーヒー産業についてご説明を。

ハワイ州は米国で唯一コーヒーを作っている州です。一時期ホワイトハウスで出されるコーヒーはKonaコーヒーだったとか。

最近ではハワイ島ではカウー、カウアイでもカウアイコーヒーなんかも有名なってきました。

皆さんご存じだと思いますが、コナコーヒーは日本でもかなり高価です。他のコーヒー豆の倍くらい?しませんか?

私、実はコーヒーあまり飲まないんですが、Konaコーヒーだけは飲みます。本当に美味しいです。

実はそのお店のコーヒーも年々値段が上昇していて、記憶では10年前と比べて価格も1.5倍ほどになっています。

ハワイ島に自由にコーヒーを買いに行ける日がやってくることを祈って。

皆さんもハワイに行ったら、コーヒーをお土産にしませんか??

Mahalo!

C

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明