ハワイの秘湯

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

ALOHA!

早いものでもう師走。
公私に渡り 先生もダッシュしちゃうくらいの忙しい毎日を送っているYSです。

 
さてさて先月の話、 私事ですが 家族で松山へ行ってきました。
目的は色々あるのですが(グルメとか) 息子(←野球命)の場合 お気に入り球団の秋季キャンプ訪問!
普段は球場で応援するのみですが キャンプ中は選手を近くで見たり ペナントレース中とは違った姿が見られたりするらしく 鼻息荒く 四国初上陸。
限られた時間の中で 見学、追っかけ、出待ちをし 憧れの選手から サインを頂くことができました!

 

そんな事は置いといて 大人の目的は モチロン 温泉^_^!
松山で温泉と言えば こちら

 

道後温泉、ですよね。
日本最古の温泉と言われており(なんと日本書紀にも登場するとか・・・) 夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台になったり、スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」で 八百万の神々が湯治にやってくる温泉(ゆばーばのお風呂屋さん)のモデルになったりしている 有名な温泉地です。

 

中はそんなに広くなく、2~30人も入れば 大混雑ですが とにかく古く風情があり、歴史の重みを感じる温泉でした。
お湯の温度もちょうど良く、万年肩こり&腰痛も少し良くなったような?
あ~癒された、極楽極楽・・・。是非皆様も。

と ゆばーばになった気分で思ったのが
「ハワイも火山でできているけど 温泉ってあるのかな?」

 
そういえば あまり聞いたことがないけど、もしあるなら入ってみたい!
ということで 調べてみました。
 

なんと ハワイに温泉は1つだけあります(間欠泉は除きます)。
場所は ハワイ島 ヒロの街から南西方向へ 車で1時間、パホア近郊地区にある
アハラヌイパーク

 

こちらはキラウエア火山が産みだしたもので 海岸にあり、そのお湯は海水と混じり合っています。
(そのため塩分が高く ぷかぷかと浮きやすいらしいです。)
また高い波が来ると 海水がたくさん入ってくるので 一気に水温が下がり、魚も一緒に入ってくるようです(*^_^*)

陸側から見た写真(画像はインターネットより引用)
自然のインフィニティプールになっていますね。
広々として気持ちが良さそう!

 

海側から見た写真(画像はインターネットより引用)
森を見ながら泳ぐのもいい感じです。

深さは約1メートル半くらいあるので 小さいお子さんには少し深め。
日本の温泉と違うので 必ず水着着用で入ります。浮き輪の使用もOK。
日本で言う温泉とはイメージが違い ぬるめの自然のプールという表現のが近いのかもしれません。地元では 温泉(hot spring)ではなく HOT POND (温かい池)と言われているようです。

 
では何故 火山島でできているにも関わらずハワイには温泉が無いのか?
それは溶岩の性質の違いが原因と推測されます。
日本の場合 地下の岩盤に水が溜まり、火山の地熱によって熱せられ それが温泉となって湧出します。
しかしハワイの場合は 溶岩の浸透性が高く、地中に水を溜め込んでおくことができないため 日本のように温泉が湧き出ないようです。

 

日本の温泉が大好きな私ですが 一風変わったこちらの温泉?も一度訪れてみたいものです。
きっと「坊ちゃん 泳ぐべからず」とは書いていないはず。(「坊ちゃん」参照!)

 

MAHALO!
YS