サンタさんもvacation!?

MELE KALIKIMAKA!!

今日はX’mas eve🎅

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

「メレ カリキマカ」とは、ハワイ語で「Merry Christmas」です。

ハワイの人達の年末の挨拶は、

「Mele Kalikimaka Hau’oli makahiki Hou!」‼と言うそうです。

これは古代ハワイアンの生活からきているとのこと。

ハウオリ は「Happy」マカヒキは「収穫」、ホウは「新しい」とか「フレッシュな」とか「再び」という意味のようです。

つまり、「神に今年の収穫を感謝しましょう」ということになります。

人々は祭礼を行いロングバケーションに入ります。

その間は労働をやめて、歌やフラ、サーフィンなどのスポーツイベントをして過ごしていたようです(^^)

その期間は3ヶ月だったとも…とても羨ましいですよね!

 

現代のハワイはというと、11月のサンクスギビングホリディが来ると一気にクリスマスバケーションに入ります。

ショッピングセンターやデパートではセールが始まり、至るところでイルミネーションやツリーが飾られます🎄

オーナメントもサンタさんがアロハシャツを着ていたり、アウトリガーカヌーに乗っていたり、サーフィンをしていたり、

マイタイを飲んでいたりと、サンタさんもvacationを楽しんでいるかのよう(^-^)

santa15 (2)

ハワイならではのクリスマスグッズも可愛いですよね!

私も今年はヒトデのオーナメントに一目惚れ😊、ツリーに飾りました⭐︎

こうして毎年少しづつハワイのクリスマスグッズたちが増えていくのです!

hawaii x'mas tree

 

このシーズンは、ハワイ各地でさまざまなクリスマスイベントが開催されますが、最大のイベントは、ホノルルで開催される「ホノルル・シティライツ」。

hawaii x'mas tree (2)

ホノルル市庁舎周辺がイルミネーションに包まれ、約1か月に渡り、パレードやライブエンターテイメントなどが続きます。ホノルル市庁舎前には50フィートのクリスマスツリーが設置され、ツリーの点灯式にはたくさんの人が集まります。

151214christmas_3

ツリーと並んで飾られるディスプレイの中心は、巨大なサンタクロース夫妻の像。このサンタクロースは、シャカサイン(親指と小指を立てたハワイのサイン)をしていることから「シャカサンタ」と呼ばれ親しまれています。

151214christmas_2

クリスマスシーズンのハワイも賑やかで楽しそう♪

飛んで行きたい!

日本でもハワイアンクリスマスイベントがたくさん行われていますよね!

私たちケエナも今年は忘年会を兼ねてのメレフラパーティを開催します!

仲間と共に美味しい食事を楽しみながらフラを観て&踊って頂けるよう企画しています!

素敵なパーティになりますように(^^♪

 

Mahalo

 

Y