やっぱり海が好き!

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

ALOHA!

 

まだまだ続く、イベント。

今年は近年稀に見る黒さ(笑)

 

 

シミが気になるお年頃ですが(^^;)

喜んで日焼けしてます(笑笑)

 

太陽の下で、夏を楽しむことに決めました。

 

 

 

そこで、Hawaii へ ‼︎

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

 

と言いたいところですが、まずは沖縄へ ‼︎

 

 

Hawaii に負けないくらい、海も空も青くて気持ちいい〜 ‼︎

おかげさまで、一段と黒くなりました (*^^*)

 

 

 

むかし、ハワイは、独立したハワイ王朝という、一つの国でした。

 

しかし、後にアメリカにより、ハワイの王政は廃止され、アメリカの一部として50番目の州であるハワイ州、となったのです。

 

一方、沖縄もむかし、日本や中国の文化から影響を受けた琉球王朝として独立していました。

 

 

時が経ち、日本に廃藩置県で併合されることになりますが、

アメリカ軍が沖縄の地に上陸してきたことで戦争が始まり、

アメリカの統治下に置かれます。

 

その期間は、なんと27年間。

 

その後、沖縄は日本に返還されますが、

今でも日本全土にある米軍基地関連の施設は、75%は沖縄にあるといわれます。

 

どちらも島国であり、かつては王朝であったハワイと沖縄。歴史的にも同じ背景があるところも大きな共通点の一つですよね。

 

 

ご存知、ハワイには沖縄から移民としてやってきた人々がたくさんいます。

その人々の血が受け継がれた日系二世、三世たちがハワイの中でも沖縄の文化を大切に守ってきたおかげで、今のハワイにも、沖縄文化が根付いているんですね。

 

ワイキキのスーパーではさーたーあんだぎーが売られていたり、ハワイ島では紅芋の栽培も盛ん。

さらには、沖縄ソバが食べられるレストランもあります。

 

逆に沖縄では、ハワイで人気のドーナツ・マラサダ、ガーリックシュリンプ、パンケーキなど、

 

ハワイのローカルフードを楽しめるお店がたっくさんあります!

 

そして極めつけは「スパム」!

ハワイでのスパム消費量は全米一!

 

そしてなんと、沖縄でのスパム消費量も日本一なのです!

 

確かにハワイでポピュラーなスパムむすびも、

沖縄料理のメニューとしても存在しますよね。

 

ちなみにスパムむすびもかつてハワイの日系人が考案したものだそう。

 

日系人たちがハワイに与えた影響って、本当に大きいですよね!

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

(インターネットより引用)

 

沖縄空港内でスパムおにぎりが食べられます。

 

今年、オープンした、『ポークたまごおにぎり本店』

私のオススメは、ゴーヤの天ぷらのスパムおにぎり。

 

(インターネットより引用)

是非、一度、ご賞味ください♡

 

Mahalo ♪ ME