きれいなツツジで……✨

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

アロハ‼️

 

さわやかな風が心地よい季節になりましたね☘️

いろいろな花が咲いているこの季節、

街路樹でひときわ目にとまるのがツツジではないでしょうか?

花々がびっしりと咲いている姿は、遠目から見ても華やかできれいですよね✨

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

 

今回、そのツツジを使って、レイを作ることになりました😊

お渡しするお相手は…💖💖💖

 

 

ツツジでレイ????

和風な花だけど出来るのかな????

私でも作れるかしら????

 

 

不安な気持ちですが、早速チャレンジ!

 

まずは、花を摘みに行きます。

あちこちで咲いているとは言え、道端で300輪も勝手に摘む訳にはいきません(笑)

今回はYちゃんのご協力のもと、N大学敷地内のツツジを摘む許可をいただきました。

Yちゃんと息子さん、YSちゃん、私の4人で、傷んでいないきれいな花を求めてあちこち探し回ります。

きれいな花は日陰の方にあるので、枝をかきわけ、奥の方に手を伸ばして、チョキン。

ツツジはベタベタするので、いつの間か軍手が葉っぱや枯れ枝だらけ😣

 

それでもなんとか袋いっぱい摘むことができました。

ツツジは傷みやすいので、急いで家に帰って水に浸けます。

お風呂に水を張ってツツジを浸すと、まるでツツジ風呂~😆

それを見た我が家の子どもたち、「ツツジ風呂に入りたい!」と言うので、そこは必死に止めました(笑)

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

 

では早速レイ作り💖

 

まずは、ガクをとります。引っ張ると中のおしべめしべも一緒に取れます。

そのツツジと、5ミリに切った紙ストローを交互に繋いでいくと出来上がり!

工作好きな娘も喜んでお手伝い😊

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

 

色鮮やかでみずみずしいお花を触りながらの作業は、とってもいい気持ち✨

目も心も癒されます😊

きれいだなぁ、喜んでもらえるといいなぁ、と思いながら、作業を続けます。

 

 

ついに完成!ピンクが華やかできれいなレイができました!

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

 

あとは、お渡しする2日後まできれいなままで持つように、湿らせた新聞紙とキッチンペーパーでくるみ、重ならないようにして冷蔵庫で保存しました。

 

 

今回、花を摘むところからレイを作り保存するまでの全行程を初めて体験しましたが、思っていた以上に楽しく、癒しの時間になりました✨

相手のことを想いながらの作業は、優しい気持ちになれます💖

ツツジのレイ、喜んでもらえると嬉しいな😊

 

 

そうそう!

みなさん、レイ作りを始める前に、冷蔵庫の中を片付けるのをお忘れなく!

レイを作った後に冷蔵庫に入れられないと焦りますよ~😅

↑私のことです(笑)

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区

5月12日、クムレイナーアラ ワークショップにて。

ツツジのレイは、クムレイナーアラと娘さんのブリーズ、通訳のせいこ先生にお渡ししました💖💖💖

 

 

マハロ‼️

TM