お気に入りのビーチ~オアフ島編①

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

 

アローハ!

メリーモナークフェスティバル2016、皆さんご覧になっていらっしゃいましたか??

私は手に汗握りながらドキドキしながら見てました。

お気に入りのダンサー、ハラウが大活躍するのを見るといつみても胸がジーンと熱くなりますよね!

 

さて、入学式シーズンです。

今日がまさに、その入学式当日だわ!ってみなさん、おめでとうございます!

期の代わり目はいつも何か新しいことを始めようと思うのですが、なかなか新たなことにチャレンジする勇気がありません・・・年齢を感じます。

もうちょっと若い頃はこうではなかったのになぁ・・・(-_-;)

 

皆さんはハワイといえば、何を連想されますか?
フラダンサーの方はやっぱり、「フラ」ですよねぇ

 

多くの一般のハワイラバーの皆さんは、ハワイといえば「海」を頭の中に想像する人が多いと思います。

 

私は小さい頃から運動神経は鈍いほうではないと思ってきました!(すごい自信・・・)
が、水泳、泳ぎだけは逆立ちしても何しても苦手なのです。
あの水が鼻に入って痛い感覚・・・想像しただけで寒気がします。😢
クロールで息継ぎしているときに特に鼻に水が入りませんか?あのツン!とした痛みの不快なことと言ったら!!

 

中学校では特に水泳の時間が苦手でした。マラソンと水泳に力を入れている学校だったので、体育の時間は憂鬱でしたよ~( ノД`)
あのプールの塩素の独特の匂いがしてきただけで、心臓バクバクなぜか緊張してきます

 

水の中では身体に力が入るので、泳いでいても全然進まず、途中で立ってしまい、ゆっくりな私の後ろはすぐに人が行列になってしまって泳ぎにくかったと思います。

 

同級生にすごく迷惑を掛けていたあの頃・・・

そんな私なので、ハワイに行っても海は見に行くだけ。足首くらいの波打ち際で服のまま遊んでいるのが通例でした。

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

 

(波の強いサンセットポイントビーチ)

 

しかし!一昨年あたりから、

なんのきっかけかハワイの海に入るようになりました。
自分でも驚いています。

 

スピリチュアルスポットである場所の海に入って、頭までつかるとなぜか「スッキリ」します

 

今まで味わったことのないこの解放感、これはなんなんでしょう!??

 

太陽に向かって大の字になって浮いているだけですべてを忘れてリラックスできます。

鼻に海水が入っても平気。なぜか塩水は鼻が痛くなりません。

 

この間はロコのお友達に潜水の仕方なんかを教えてもらいました。

 

さすが、ハワイっ子。ウミガメのように海底近くを潜水していました。

私はすぐに浮いてしまうのですが、練習したらあんな風になれるのかな!?

 

水中メガネとビキニは私のハワイへの荷物の必須アイテムになりました

さて、そんな海のイメージが強いハワイですが、私のような水泳苦手な初心者でも泳げるような波の強くないビーチを探すのってとても大変なんです。
よっぽど地形に恵まれている(湾のようになったハナウマ湾)とかでない限り、私にとってはハードルの高い海になってしまいます。

 

ワイキキビーチやラニカイのようなキレイで穏やかな海って貴重なんですね

 

カウアイ島の西側、ノヒリ海岸近くのポリハレビーチなんか、日本海かと思うほど波が強いけど、ジリジリと焼けるような暑さでした。

オアフ島の北側もサーフィンのメッカとあって波が強いビーチがたくさんあります。

 

というわけで、今回から数回に分けて私の「ハワイ初心者におススメビーチ」3つほど紹介したいと思います
まず1回目の今日はハワイ好きの皆さんご存知ハナウマ湾。

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市
ハワイ大好き歴が長いと(自分で)思っている私ですが、実は、ハナウマ湾に行ったのは昨年が初めて。
駐車場に入って車を止めて高い場所から透明度の高い海を眺めるだけで満足だったのが、去年は初めて海に入る目的で行きました。

 

あんな観光客がたくさんいるようなビーチはハワイ通の行くところじゃないよねぇ~なーんてタカをくくっていたけど、行ってみたらもう、それはそれは素晴らしく美しいビーチでした。
あそこの海は素晴らしいです!特にシュノーケリング。海の透明度が他とは全然違います。

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

 

(ほら、こんなに透明度が高い!)
魚、亀、色んな海の生き物がすぐそこを泳いでいます。

まずビーチに着くと入場料を払います(ロコは無料です)

そしてサンゴ礁の上に乗ってはいけないなどの教育ビデオを見せてもらいます。

 

コインロッカー、トイレ、シャワーも完備、人は多いけど透明度の高くて、湾になっているので波が静かな海。
私にとってはまさに天国のような場所。

 

一度行っただけですっかりハナウマ湾の虜となった私でした~(^▽^)/

 

次回も美しい海についてお届けします!

 

愛知県名古屋市熱田区瑞穂区昭和区中川区のフラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明市

 

Mahalo!

 

C