いわき・カウアイ オハナ フラフェスティバルリポート

フラスクール岡崎市常滑市西尾市蒲郡市幸田豊明

アロハ!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

話題は例の流行病でもちきりですが、皆さんの生活の中でコロナ禍以前と今とでは何が一番変わりましたか?

特にないという方から大きく変わったという方まで様々だと思います。

私の中では今まで色んな所に行けていたのが出来なくなったのが残念です。人と人との接触を控えるのが、感染予防としては効き目があるとのことなので仕方ありませんが、ハワイはもちろんのこと、東京や大阪に今までたくさん行っていたのが、昨年はほぼゼロになりました。

おうちでリモートレッスンしたりで対応していますが、やはりクムや友達に会えないのがつらいです。

2019年まで、国内を自由に旅していた頃が懐かしいです。

その2019年で私が一番思い出に残った旅をここでご紹介します。

 

あれは2019年の9月でした。スパリゾートハワイアンズで有名ないわき市とカウアイ島の友情を結ぶ、「いわきカウアイオハナフラフェスティバル」というイベントでクムとダンサーが来日するということで2泊3日で福島県のいわき市まで行ってきました。

 

いわきカウアイオハナフラフェスティバルの紹介として、いわきハワイ交流協会会長の鈴木さんのコメントをウェブサイトから抜粋しました。

 

以下引用↓

私たちは、ハワイの都市との姉妹都市締結を目指して、 1989年(平成元年)に民間交流を目的とした会を設立しました。

特にカウアイ郡とは、1992年(平成4年)にハワイ州を直撃したハリケーン・イニキ被害への支援活動がきっかけとなり、「カウアイ日本文化祭」へ参加するなどの交流を進めてきました。2011年の東日本大震災でのいわき市被災時には、支援のお返しをしていただき、さらに絆が深まった結果、2016年(平成28年)に国際姉妹都市締結が実現しました。

私たちの夢は、若い世代の人たちに、野球やサッカーなどのスポーツ、踊りや音楽などの文化を通して盛んな交流が生まれることです。今後も、ハワイとの交流を未来へつなげられるまちづくりができればよいと考えています。

 

とのことです。

ハーラウによるフラショーを始め、地元ダンサーさん達の発表会や地元のみなさんとの交流、クムによるワークショップやディナーショーなど、かなり見応えのあるイベントになりました。

カウアイ島郡長のカワカミ氏をはじめ、カウアイでビジネスに携わっている方も多く来日され、日本でのビジネス交流の場ともなっていました。

 

いわき市までどのようにして行くか、ご存じですか?

飛行機で福島空港という方法もあるかもしれませんが、新幹線で東京まで出て、そこから特急列車に2時間以上乗ります。

電車の待ち時間等合わせたら、ハワイに行けちゃうくらい時間かかるかもしれません(^_^;

湯本の駅についたら、そこからタクシーで旅館まで。

 

(旅館こいとさんのお部屋)

 

(温泉といえば、これでしょ!温泉まんじゅう)

 

(お部屋からの眺め。そろそろ紅葉の時期です)

 

私たちはクムのワークショップを受けるのがメインの目的です。

 

夜になるとディナーショーがあり、ケイキやワヒネ、カネたちのフラはもちろんのこと、地元のフラ女将さんたちのフラダンスも披露して頂き、お食事も大変おいしく、おもてなしの気持ちのこもった忘れられないショーになりました。

 

(フラガールのテーマソングをみんなで踊ります)

 

いわき湯本温泉「旅館こいと」さんにお世話になりましたが、本当に素晴らしい旅館で女将さんにも本当に良くして頂きました。

フラ女将のメンバーの中でも一番美人な女将さんでした(*´꒳`*)

 

(湯本駅にある例のあれです)

 

2日目もワークショップです。

短い時間の間で何曲も覚えるのは大変ですが、クムやダンサーと一緒だと本当に時間を忘れてしまいます。

ワークショップとワークショップとの間にはイベント会場近くでお買い物も楽しめます。

 

(カウアイコーヒーがこんなところに!)

 

(ミリミリさんの可愛いイヤリングたち)

 

毎日、イベントホールでフラダンスショーがあります。

30分ほどのショーですが、本当に見応えがあり、来て良かったなあと思いました。

 

 

2日目の夜にはスパリゾートハワイアンズでフラガール達のフラダンスショーも堪能しました。

初めて行きましたが、キングカメハメハ像がこんなところにも!

 

 

宝塚歌劇団やディズニーのようなキラキラしたステージでとても美しかったのを覚えています。

 

 

スパリゾートハワイアンズのお土産物屋さんですが、何もかもが可愛くてついついたくさん写真を撮ってしまいました。

 

 

温泉好きな私は、朝1回、ワークから帰ってきてから1回、夜寝る前に1回と一日に3回も温泉に入っていました。

温度もいい感じでとても気持ちがよく、ついつい久しぶりに会う友達と一緒におしゃべりしながら入って長風呂になってしまいます。

お風呂好きな私もさすがに帰る頃には湯あたりのような状態で帰ってきてからぐったりとしてしまいましたが、

心はとても満たされて身体の疲れも忘れてしまいました。

 

 

こんな感じで3日間の楽しい旅は終わります。

クムやダンサーが頻繁にイベントの為に来日したり、私たちがハワイに行ったりして、毎月会っていたのもこの頃です。

今思うと、本当に本当に本当に本当に、

幸せでした(ノД`)・゜・。

 

またこんな日が本当にやってくるのだろうか。

今はみんな本当に辛い日々が続き不安に思いますが、明るいニュースがやってくるのを信じて前を向いて頑張りましょう!!

 

Mahalo

C