あったかいんだからぁ~(*^。^*)

Aloha!

今年も残すところあと10日となりました。

寒い日が続いていますが

皆さん風邪など引いていませんか?

私は少し体調を崩しましたが(^_^;)先週末に仲間の助けのお陰で(mahalo♡)

なんとか無事に今年の締めのイベント、

ロコスさんで踊り納めをさせて頂きました♬

イアンさんの人柄溢れる優しい歌声と演奏で、

AYちゃんの生徒さん、お友達をはじめ、たくさんの方々の笑顔(^^)あたたかい雰囲気の中で楽しく

踊らせて頂きました。

ロコスさん、イアンさん、ありがとうございました!

AYちゃん、今年最後の仕切りおつかれさまでした!

ところで我が家では冬になると毎週末のように鍋料理😁

あったかい鍋を囲むと身体も心もほっこりするのです!

それに準備も片付けも楽チン!メニューを考える手間も省ける!野菜たっぷりの鍋で風邪知らず!

といい事づくしなんですよねぇ😄

今夜は今マイブームの😏2色鍋~

白湯ベースとチゲの2つの味を楽しめてう〜ん美味しい❤︎

…と、オハナを愛するハワイでも、鍋を囲むことがあるのか?と疑問が沸き、調べてみたら…

ありました!ハワイでも人気の鍋料理店が!

 

(インターネットより引用)

 

てってれーーー!

回転しゃぶしゃぶ~!(ドラ○もん風に)

それは日本のしゃぶしゃぶではなく、台湾のしゃぶしゃぶのようですが…なんと、回転寿司のように

ベルトコンベア(@_@)の上で具材が回ってきて、好きな具材を選ぶという方式!斬新!

何種類かある、スープと薬味もチョイスできるそうですよ!楽しそう♪

(インターネットより引用)

他にもハワイ伝統の「鶏すき鍋」チキンヘッカという鍋もあるそうです。

(インターネットより引用)

ヘッカとは、ハワイに移民した日本人が伝え、独自の進化をした”すき焼き”がルーツとした伝統料理。

生姜と鶏ガラのきいた割下で、鶏肉とマッシュルーム、クレソン、ねぎ、春雨など加えた鍋は、

野菜もたっぷりとれて代謝もアップ。〆はフォーでいただきます。

これもとっても美味しそう❤︎

 

すき焼き、しゃぶしゃぶのような日本独自の伝統料理を、ハワイ式の味に工夫されているみたいですね!

皆さんも年末年始はご家族や仲間と一緒にあったかい鍋を囲んでみてはいかがでしょうか?

 

そんなこんなで今年もあと少し。

今年もたくさんのことを学ばせて頂きました。

たくさんの場所でフラを踊らせていただきました。

私も笑顔で今年も過ごせたこと、先生、仲間、家族、たくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです😄

 

ハワイ語でこんな言葉があるそうです。

Le‘a kulou a ka lawai‘a、ua mālie

〈レア・クーロウ・ア・カ・ラヴァイア、ウア・マーリエ〉

今を楽しみなさい

 

原文は、フィッシャーマン(漁師)の心のありようを語っていますが、そこに込められたメッセージは、

「いまをエンジョイしなさい」ということ。先住民のフィッシャーマンは、古来、自然とともに生き漁を

してきました。だからこそ、自然に抗うのではなく、従うことで生業をこなしてきたと言えます。

「自然は、人間には変えることなんてできない」

そのことをずっと知っていたんでしょうね。海が荒れているときも、静かなときも、フィッシャーマンは

いつも楽しみながら自分の作業に集中するわけです。

 

来年も楽しい時も辛い時でも、一瞬一瞬を楽しみながら過ごせたらいいな、と思います。

来年も皆さまにとって実り多き1年になりますように…

Mahalo!

Y