ALOHA!
久しぶりに家族旅行も兼ねて宮古島へ
今回は仕事ではないので、
イベントで購入したお洋服で身軽に
シワにならない
畳むと小さくなる
最高です♡
台風が近づいている影響で波が高く
欠航になり、
八重干瀬(やびじ)に行くことができなくて残念でしたが、
しっかり海は満喫することができました!
やびじはご存知ですか?
(インターネットを引用)
宮古島から北に5~15km離れた海域にある
周囲約25kmの国内最大のサンゴ礁群!
日本のグレートバリアリーフとも呼ばれており、大変貴重で珍しいスポットです。
色とりどりのサンゴ礁に無数の熱帯魚が群がるポイントが多数あり、
まるで海中を彩る竜宮城のような場所なんですよ!
(インターネットを引用)
ハワイ諸島は、約20万ヘクタールの生きたサンゴ礁に囲まれています。
(インターネットを引用)
ハワイのサンゴは、他の地域のもののように紫やピンクといった鮮やかな色のものではないそうです。
その理由は、ハワイの火山島が比較的新しいからだとか。
実のところ、ハワイの主要な島々で頻繁に見かけるサンゴはわずか 6 種類!
そして、岩の多い海底には背丈の低いサンゴがよく点在しています。
2021年からハワイでは、サンゴ礁に害を与える
化学物質オキシベンゾンとオクチノキサートを含む日焼け止めの使用が禁止されています。
日焼け止めを荷物に入れる前に、必ずボトルに印刷されている成分の確認が必要です。
もしくは、日焼け止めの代わりに帽子とUVカットのシャツやラッシュガードを着用するのもおすすめだそうです。
さらに良いのは、サンゴ礁に無害な日焼け止めをハワイで購入して、地元のビジネスを支援すること!!
缶入りやスティック式、さらにはリキッドタイプと、さまざまな日焼け止めを販売しています。
塗りやすいスプレー式の日焼け止めも販売しています。
(インターネットを引用)
オーガニック日焼け止めで、ナノ粒子化されていない酸化亜鉛やココナッツオイル、シアバターなどサンゴ礁に無害な材料で製造され、パッケージもプラスチックを使用していないメーカーさんも。
『自然を守ることは、人間にしかできない仕事だ』
という言葉を耳にしたことがあります。
まずは知ることから始めることが大切ですね♪
Mahalo ME